こんにちは、ヤマモトです。
いきなりなんですが、、、
当ブログが完全オワコン化しました。
PV、収益ともに激減と悲惨な状況になっています。
もうブログで稼ぐのは無理なのかな。。
そんな気持ちになってきました。
本記事の内容
- ブログが完全オワコン化した【赤字転落】
- 個人的にYouTubeよりもブログで稼ぐ方が難しいと思う
- 赤字でもブログは続けていくつもりです
ブログが完全オワコン化した【赤字転落】
ついにブログが完全オワコン化しました。
少し前まではギリギリ黒字だったのですが、、、
完全に赤字転落しました。
もう、サーバー代すら払えません泣
赤字になった原因は、PVが激減したからです。
最盛期は月間1万5,000PVくらいありましたが、現在は3,000PVを切っています。
つまり1/5くらいまでPVが減ったんですね。
PVが下がった原因は色々あると思います。
例えば、
- Googleアップデート
- 更新をサボった(週1くらいしか投稿してない)
- SEO用の記事を書かなくなった
- リライトしていない
- ブログ人口の減少
など考えられます。
特にGoogleアップデートが大きな原因かもしれません。
検索結果で上位を取っていた記事も軒並み圏外へ吹き飛びましたから。
こればかりはどうしようもないです。
最近は、個人よりも企業などのサイトを上位にする傾向が強いですから。
僕みたいな信頼性のない個人だと厳しいわけです。
それと、娯楽性の高い雑記ブログを読むような人は、おそらくどんどん減少していると思います。
今はSNSやYouTubeなどに完全にシェアを取られていると思います。
そのためPVを集めること自体が難しいのです。
もしブログで大量のPVを集めたいなら、トレンドに乗っかるしかないと思います。
世間が今、注目している時事ネタとかを書きまくったらPVが集まるんじゃないでしょうか。
それくらいしかパッと思いつかないですね。
個人的にYouTubeよりもブログで稼ぐ方が難しいと思う
僕はブログ以外にYouTubeもやっています。
そこで思ったのですが、、、
YouTubeよりもブログで稼ぐ方が難しいと思いました。
(あくまでも広告収入のみを比較した場合です)
YouTubeだと検索結果以外からも人を集められます。
例えば、関連動画とかおすすめ動画というやつですね。
動画をアップロードすれば、勝手に不特定多数の人の元まで動画が表示されます。
これが非常にありがたいのですよ。
それと、ブログ人口よりもYouTube人口の方が多いのもあると思います。
人口が多ければそれだけ、多くの人に見てもらえますからね。
広告収入のみを考えたら、YouTubeの方がまだ稼げるなと思います。
ただ、YouTubeで広告収入を得るには厳しい審査に合格しないといけません。
- チャンネル登録者1,000人以上
- 1年間の総再生時間4,000時間以上
この2つの条件を満たし、審査に合格しないと収益化できません。
これがなかなかに難しいのですよ。
それに比べたら、ブログの広告審査はかなり優しいと思います(審査に通らない人もいるけど)。
僕もブログの広告審査の方が圧倒的に早く合格しました。
よって、なるべく早く初収益を得たい人はブログの方がいいかもです。
10円でもいいのでとにかく早く結果を出したい人は、ブログにチャレンジしてもいいと思います。
僕も経験したからわかるのですが、結果が出るのが早いとモチベも維持しやすいです。
ブログで稼ぎたいなら商品やサービスを売らないといけない
もしブログで本気で稼ぎたいなら、商品やサービスを売らないと難しいと思います。
例えば、
- 成果報酬型のアフィリエイト
- 自社商品の販売
などですね。
PVが少なくても、1成約で5,000円とかいけば月数十万円とかも稼げると思います。
月間1,000PVでも10人が商品買ってくれたら月5万円、稼げますからね。
収益性の面でいうと、雑記ブログよりも圧倒的に稼ぎやすいでしょう。
ただし、難易度はかなり高いと思います。
人を集めるだけでは稼げませんから。
実際に商品を購入したり、サービスに申し込んでもらわないと1円も稼げません。
そのためセールス力とかも必要になります。
他にもサイト設計から市場リサーチ、売る商品を選定するなどやることは山ほどあると思います。
おそらく独学で稼ぐのは難しいんじゃないでしょうか。
やるなら、誰かプロに見てもらった方がいいと思います(怪しい人もたくさんいるけど)。
赤字でもブログは続けていくつもりです
ブログは赤字になりましたが、それでも細々と続けていくつもりです。
僕が初めて情報発信したのもブログでしたから。
思い入れもあります。
それとブログは記録を残したり、知識をアウトプットする場としても使えますから。
稼ぐことはもう諦めてますが、完全に辞めることはないと思います。
そんな感じで、これからもブログを投稿していきます。