名古屋城に行ってきた。
こんにちは、ヤマモトです。
今回は、名古屋駅から歩いて名古屋城に行きました。
名古屋城は地元に住んでいるくせに、あまり行ったことがありません。
*小さい頃に行ったので、全然記憶にないです。
地元のことを知らないのは、地元民の恥だと思い行くことにしました。
名古屋城に興味ある人はぜひ読んでみてください。
本記事の内容
- 名古屋駅から名古屋城への道のり【徒歩】
- 名古屋城に到着
- お城が完成したらまた来ようかな
名古屋駅から名古屋城への道のり【徒歩】
徒歩だと2~3キロくらい歩けばOKです。
時間にすれば30~40分といったところです。
まあ、歩けないことはない距離ですね。
ちなみに公共交通機関を使う場合、
地下鉄なら240円ほど、バスなら210円ほどです。
どちらも15~20分くらいで目的地に着くと思います。
名古屋城は名古屋のほぼ中心地です。
近くには、愛知県庁、名古屋市庁、愛知県図書館などもあります。
名古屋を街ブラしたい方はぜひ歩いて行ってみてください。
名古屋城に到着
名古屋の街をぶらついていたら、名古屋城に到着です。
これが名古屋城だ。
名古屋城への入り口です。
*入場料金は大人1人500円です。
城主である加藤清正の像。
平日に行ったのですが、外国人観光客が多かったですね。
敷地内は広いので、平日なら余裕を持って観光できると思います。
残念ながらお城(天守閣)は改装中なので入ることはできませんでした。
木造でお城を復元するとのことで、完成時期は最短でも2032年くらいになるらしいです。
まあ、まだまだ先ですね笑
とりあえず外観だけでもパシャ。
お城のてっぺんに金のシャチホコがあります。
まじかで見ると大きなお城ですよ。
お城の門です。
堀はこんな感じで深いです。
敷地内を散策するだけでも楽しいですね。
ちなみに名古屋おもてなし武将隊も来てましたよ。
*名古屋にゆかりのある武将たちで結成された観光大使的なグループです。
僕が行ったときは、城主の加藤清正さんでした。
生で見るとなかなか迫力がありますね。
お城は見学できないのですが、本丸御殿は見学できました。
*本丸御殿は昔の尾張藩主が住んでいたところみたいです。
よって中に入ってみることに。
本丸御殿を見学
本丸御殿の中はすごく煌びやかでした。
とにかく金、金、金といった感じです。
一休さんに出てきそうな虎。
立派な木造建築です。
木造と金ピカのハーモニーがいい感じですね。
ここにも虎が。
昔のお偉いさんたちは、こういう場所に住んでいたのですね。
まさに豪華絢爛といったところです。
20~30分ほどあればぐるっと一周できます。
将軍様のお風呂場も見学
本丸御殿湯殿書院と呼ばれる将軍様のお風呂場も見学しました。
本丸御殿からちょっと離れたところにあります。
みんな本丸御殿を見学したら、満足してしまい結構スルーされる場所です。
僕はせっかくなので行ってみることに。
このお風呂場は、将軍様(徳川家)しか入ることを許されない場所です。
例え城主であっても入ることができない、超格式が高いお風呂です。
そんな場所に僕みたいな下々の民が入るなんて。。
当時だったら、打首ものですね笑
お風呂場はこんな感じです。
お風呂といってもサウナみたいな感じらしいです。
この中で、将軍様はゆっくりしていたんですね。
風呂上がりにくつろぐスペース。
なかなか、雰囲気があっていい場所でした。
こんな感じで名古屋城を後にしました。
お城が完成したらまた来ようかな
久しぶりに来たらなかなかいい場所でした。
子供の頃のことなんて全然覚えていないので、ほぼ初見でしたね。
お城の完成まではまだまだ10年くらいかかりそうです。
お城が完成したら、また立ち寄ろうと思います。
それまで元気で生きられますように。