この記事の対象者は、
- YouTuberを目指している人
- YouTuberの本音を知りたい人
- ネット副業に興味ある人
などです。
本記事の内容
- YouTuberになって待ち受けている大変なこと5選
- 会社員とYouTuberどっちが大変なの?
- 最初は趣味くらいの気持ちで始めるのがおすすめ
この記事を書いている僕は、フリーター兼YouTuberです。
現在は、コンビニバイトしながらYouTuberとして活動しています。
2023年9月時点で、チャンネル登録者は1,600人ほどです。
まだまだ底辺ですが、一応収益化もしております。
この記事では、現役YouTuberの僕がYouTuberの大変さを語っていきます。
建前よりも本音ベースで話すので、参考になるかと思います。
興味ある方は、どうぞお付き合いください。
*この記事で話している収益とは、主に広告収益のことを指します。
YouTuberになって待ち受けている大変なこと5選
紹介する内容は以下の通りです。
- 動画を作り続けないといけない
- 数字に一喜一憂させられる
- 収益が安定しない
- アンチコメントが来る時もある
- 周りに相談できる人が少ない
全て僕の経験から話しているので、人によって感じ方は違うと思います。
その辺をご了承いただけると幸いです。
では、順番に解説していきます。
動画を作り続けないといけない
YouTuberになると動画を作り続けないといけません。
動画更新をサボりまくると、再生数がどんどん減少します。
YouTubeのアルゴリズムも、動画をたくさん作ってくれる人を優遇しますから。
定期的に新しい動画を投稿しないといけません。
これが、結構大変だと思います。
- 編集が大変
- ネタを考え続けないといけない
- 作業時間を確保しないといけない
- モチベ維持が大変
など色々と苦労もあるわけです。
まあ僕の場合、かなりテキトーな動画なのでそこまで苦痛ではありません。
無編集でバンバン動画を投稿してますから苦笑
それと動画作るのもわりと楽しいですからね。
ただ、人によってはすごく苦痛になると思います。
せめて1週間に1本くらいは動画を投稿できないと、厳しいかもしれません。
特に最初のうちは、知名度も実績も何もないので、たくさん動画を作る必要があります。
動画投稿が増えれば、露出も増えますからね。
とにかく継続的に動画投稿できれば、少しづつ観てくれる人も増えるでしょう。
数字に一喜一憂させられる
YouTubeの管理画面を見ると、色々な数字を確認できます。
例えば、
- チャンネル登録者数
- 再生回数
- 収益
- 平均視聴時間
など色々なデータが見れます。
こういった数字を見ると、どうしても一喜一憂してしまいます。
数字が上がれば喜び、下がれば落ち込む。
そんな感じで気分の浮き沈みも激しくなるわけです。
順調に上がり続けていればいいのですが、、、
残念ながらYouTubeはそんな甘くありません。
- チャンネル登録者が減りまくる
- 再生回数が激減する
- 動画の視聴時間が激減する
そんなことは日常茶飯事です。
最初は楽しい気持ちでやっていても、数字を見せつけられるとつらくなるものです。
人によっては心が折れて、YouTubeをやめてしまうかもしれません。
対策としては、数字を気にしすぎないのが大事だと思います。
僕は登録者数の増減はたまにしか見ないですし、視聴時間もあんまり見ていません。
最低限、再生回数とコメントだけ確認しています。
もちろん、本当はきちんと分析して改善していくのが大事です。
ただ、YouTubeを継続していくためには感情面を無視してはダメです。
感情面と上手に付き合うために、僕はほどほどに数字を確認しています。
収益が安定しない
YouTubeの収益は全く安定しません。
月によって大きく上下します。
バイトみたいに働いた分だけ、決まったお金をもらえるのとは全然違います。
時給1,000円のバイトを100時間やれば10万円稼げますよね。
でも、YouTubeの場合、100時間作業しても1,000円しか稼げない。。
そういう場合もあります。
(逆に10時間しか作業していないのに、100万円稼げる可能性もあります)
ひどい場合だと、収益化停止をくらい、いきなり収益0になることもありえます。
YouTuberは、バイトみたいに法律で守られていませんから。
稼げなくなっても、な〜んも保証してくれません。
そういう現状を見て、
- 「こんなに作業して、これっぽっちしか稼げないとか割に合わなすぎ。。」
- 「しかも収益が安定しないし。。」
- 「これならバイトした方がマシじゃない?」
- 「YouTubeや〜めた」
と思う人も多いでしょう。
僕もぶっちゃけYouTube1本で生活するのはリスク高すぎだと思っています。
よっぽど稼いでいる人なら別ですが(ヒ○キンさんみたいに)。
ほとんどの人は、兼業でYouTuberをやった方がいいと思います。
僕もバイトしながらYouTubeをやっています。
もしYouTubeだけで生活費を稼げるようになっても、少しはバイトするかもしれません。
それだけ安定した収入というのは大事なのです。
アンチコメントが来る時もある
YouTuberになると、アンチコメントが来る時もあります。
中にはすごく悪質なコメントが来る時も。。
そういうコメントを見てしまうと、メンタルにダメージを受けます。
幸いなことに、僕はアンチコメントはたまにしか来ませんし、悪質なコメントは無視しています。
ですが、人によってはすごく気にするかもしれません。
正直、アンチコメントを全て無くすことはできないでしょう。
世の中には、変な人が一定数いますからね。
YouTuberを目指すならアンチコメントは避けて通れないでしょう。
対策としては、コメントを削除したり、ブロックするのがいいと思います。
まあアンチコメントが増えるということは、人気になっている証拠です。
落ち込みすぎずに、前向きに捉えるといいかもです。
周りに相談できる人が少ない
これは人によるかもしれませんが、
YouTube運営で悩んでも、周りに相談できる人が少ないと思います。
世の中は、YouTuberじゃない人の方が圧倒的に多いですからね。
相談してもなかなか共感してもらえないかもしれません。
ぶっちゃけYouTubeやっていない人からすると、
「動画投稿するだけでお金もらえるとか最高じゃん」
くらいにしか思われていないかも。。
YouTuberの苦悩は、同じYouTuberにしかわかりません。
特にYouTube始めたての初心者だと、相談相手がいないのは苦しいです。
- 「このまま続けて本当にうまくいくのかな?」
- 「登録者も全然増えないし、再生回数も少ない。。」
- 「頑張り続けることに疲れてきた。。」
など悩みも多いでしょう。
相談相手がいないと1人で抱え込まないといけません。
僕もリアルで相談できる人がいないので、結構悩みましたね。
代わりにネット上で、他の成功しているYouTuberの話を聞いてモチベ上げていました。
「YouTube 稼ぎ方」
とかで検索すると、YouTubeのノウハウ系の動画がたくさん出てきます。
そういう動画を観てモチベ上げるのもありですよ。
(中には怪しい人もいるので注意)
会社員とYouTuberどっちが大変なの?
これ気になる人、多いと思うので答えていきます。
ちなみに僕は現在フリーターですが、過去に3年くらい会社員やっていました。
よって、YouTuberと会社員どっちも経験あります。
あくまで僕個人の意見ですが、、、
精神的には会社員の方が圧倒的にきつかったです。
精神的には会社員の方がきつい
毎朝、同じ時間に出勤して、上司にボロクソ言われ、サービス残業やらされて、、、
責任も重く、人間関係も複雑、チームプレイが求められる。。
など大変なことだらけです。
しかもこれが40年以上、続く。。
どう考えても会社員の方が大変ですよ。
*個人の感想です。
それに比べて、YouTubeの楽なこと。
- 自分の好きな時間に作業できる
- 人間関係に悩まんでいい
- 怖い上司はいない
- 自分で企画を考えられる
- サボっても文句言われん
- いつでも休める
ハッキリいって最高すぎます。
もちろん先ほど話したように、大変なこともあります。
ですが、会社員のつらさに比べたら全然大したことありません。
まあ、あくまでも精神面だけの話ですが。。
収入面ではYouTuberの方がきつい
収入の安定性で言えば、会社員の方が圧倒的にいいです。
働けば必ずお金もらえますし、福利厚生もしっかりしています。
社会的信用も高いし、かなり法律に守られています。
よほどのことをしでかさないと、どれだけ無能でもいきなりクビになることはありません。
会社によっては、たくさんボーナスもらえたり、退職金もたくさんもらえます。
僕もかなり無能な社員でしたが、給料はしっかりもらってました苦笑
もちろんボーナスも!
正直、こんなに安定してお金稼げるなんて、YouTuberじゃありえません。
いくら作業しても稼げない時は全く稼げません泣
現に今フリーターをやっているのも、YouTubeだけで生活できないからです。
よって安定してお金を稼ぎたい人は、会社員になった方がいいと思います。
YouTubeだけで生活費を稼ぎたいなら、相当な人気YouTuberにならんと無理です。
最初は趣味くらいの気持ちで始めるのがおすすめ
いきなりYouTuberになって稼ぎまくるぞ!
というのはあまりおすすめしません。
理想と現実のギャップに苦しみ、高い確率で挫折します。
本当にYouTubeで稼ぐのは難しいですから。
よって、最初は趣味くらいの感覚でやるといいです。
チャンネル登録されなくて当たり前。
再生されなくて当たり前。
とりあえず練習でやってみるか。
これくらいの気持ちで始めるといいかもです。
イメージとしては、短距離走ではなくマラソンを走るつもりでやりましょう。
マラソンの場合、いきなり飛ばしすぎると後半まで持ちませんからね。
最初はゆっくり走りましょう。
YouTubeは稼げるかどうかは別として、働き方としては最高だと思います。
興味ある方は、ぜひチャレンジしてみてください。