【経験者が語る】YouTuberになってやりがいだと思ったこと3選
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • YouTuberを目指している人
  • YouTuberに興味ある人
  • やりがいのある仕事を探している人

などです。

本記事の内容

  • YouTuberになってやりがいだと思ったこと3選
  • YouTuberを目指すだけなら誰でもできる【稼げるかどうかは別】

    この記事を書いている僕は、フリーター兼YouTuberです。

    現在はコンビニバイトしながら、YouTuberとして活動しています。

    チャンネル登録者数も1,600人を超えて、収益化もしています。

    まだまだ底辺ではありますが、YouTuberのやりがいはわかっているつもりです。

    今回の記事は、現役YouTuberの僕が本音でYouTuberのやりがいを語りました。

    良し悪しを含めて話しているので、参考にしてください。

    YouTuberになってやりがいだと思ったこと3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 在宅でお金を稼げる
    2. ある程度は自分の好きなように仕事できる
    3. 視聴者から反応がもらえる

      どれも僕自身が経験していいと思ったことです。

      では、順番に解説していきます。

      在宅でお金を稼げる

      キレイごと抜きにいうと、

      在宅でお金を稼げるのが1番のやりがいだと思います。

      いきなり身も蓋もない話をして申し訳ありませんが、それが僕の本音です。

      自宅にいながらパソコンで動画を撮影して投稿するだけ。

      動画が再生されれば広告費がもらえる。

      職場の人間関係にも悩まなくていい(全て1人でできる)。

      それだけでお金を稼げるなんて、普通の仕事ではありえません。

      特に僕は人付き合いがすごく苦手なので、誰にも会わずにお金を稼げるのは最高すぎます。

      仮に時給単価が500円以下だとしても、気楽にお金を稼げるなら喜んでやります。

      まあ現時点では、時給500円すら稼げていませんが。。

      それでも在宅でお金を稼げるのはすごく嬉しいです。

      もちろん頭を悩ませることもありますし、動画が全然再生されない苦悩はあります。

      スマホ1つで楽々稼げるような甘い世界ではありません。

      ぶっちゃけほとんどの人は広告収益を受け取れる条件の1つである、

      チャンネル登録者数1,000人まで到達しないと思います。

      *詳細なデータはわからないですが、1,000人を超えているチャンネルは全体の15%くらいみたいです。

      その壁を無事突破できれば楽しい世界が待っているわけです。

      僕はお金100%でYouTubeをやっているわけではないですが、流石に1円も稼げなくなったら辞めると思います。

      残念ながら僕はお金持ちではないので、道楽だけでYouTubeを続けることはできません。

      せめてお小遣い程度は稼げないときついですね。

      そう考えると、やっぱりお金を稼げるのが1番のやりがいかと思います。

      ある程度は自分の好きなように仕事できる

      ある程度は自分の好きなように仕事できるのも、YouTuberの特権です。

      例えば、

      • 働く時間を自由に決められる
      • 自分で企画を考えられる
      • 人間関係のしがらみがない
      • サボっても誰にも怒られない
      • いつでも辞められる
      • 音楽を聴きながら作業できる

        などYouTuberは自由度が高いのも魅力です。

        上記のことは会社員だと、ほとんどできないです。

        決まった時間に出社しないといけないし、人間関係も複雑です。

        上司の命令には逆らえませんし、先輩後輩関係もあります。

        自分がやりたくない仕事もしないといけません。

        辞めたくても、引き止められることもあります。

        会社員はとにかく色々な縛りがあり、自由度は低いと思います。

        その代わりに安定した給料と、福利厚生を受けられるメリットはありますが。

        個人的には、あまり好きな働き方ではないです。

        それに比べて、YouTuberの働き方は最高すぎます。

        ぶっちゃけ僕はYouTubeを、仕事と遊びの中間くらいの気持ちでやっています。

        よってストレスを感じたことはほとんどありませんね。

        ただ、自分の好きなこと100%でうまくいくかといわれれば、、、

        それは難しいと思います。

        YouTubeで大きく稼ぎたいなら、視聴者が求める動画を出さないといけません。

        自分がやりたくても、視聴者が全く興味ないことなら、ほとんど再生されないです。

        もし稼ぐことを第一に考えるなら、自分が作りたくない動画も制作しないといけないのです。

        その辺に強いストレスを感じる人はいると思います。

        よって、見出しに「ある程度」と書きました。

        まあ僕の場合は、そこまでガツガツ稼ごうとは思っていないので、無理して視聴者に合わせる気はないです。

        おかげで再生回数は低いですが。。

        それでもお金を稼げているのだから、本当にありがたいです。

        視聴者から反応がもらえる

        視聴者から直接反応をもらえるのもYouTuberのやりがいですね。

        YouTubeには、

        • コメント欄
        • 高評価ボタン
        • チャンネル登録ボタン

          などから視聴者さんの反応を受け取れます。

          特にコメントをもらえるのはすごく嬉しいですね。

          コメントを書くって、よほど何か思うことがないとしないですから。

          わざわざ時間をかけてコメントしてくれる人は、本当にありがたいです。

          中には感謝のコメントとかしてくださる人もいるので、嬉しいですね。

          YouTubeをやって本当によかったと思います。

          人から感謝されるって、普通の仕事だとあんまないですから。

          お金もらってるんだから、やって当たり前くらいに思われます。

          YouTubeだと、お金を稼ぎながら感謝されるので最高ですね(アンチコメントには注意だけど)。

          それと、視聴者さんとコメントでやり取りするのも楽しいです。

          僕はリアルで人との関わりが少ないので、ネットでも人と関われるのは嬉しいです。

          YouTuberを目指すだけなら誰でもできる【稼げるかどうかは別】

          YouTuberを目指すだけなら誰でもできます。

          目指すだけならね。

          ただし、稼げるかどうかは全くの別問題です。

          広告収益を受け取りたければ、

          1. チャンネル登録者1,000人以上
          2. 1年間の総再生時間4,000時間以上

            この2つの条件を満たした上で、審査に合格しないといけません。

            *2023年9月時点の情報です。

            この壁が初心者にはかなりハードル高いと思います。

            おそらくほとんどの人が挫折して、諦めてしまうことでしょう。

            よってYouTuberになる道は決して楽ではありません。

            ただ、YouTubeに動画を投稿するのは無料です。

            スマホでテキトーに撮った動画を無編集で投稿することも可能です。

            YouTubeに興味あるなら、まずは軽いノリでやってみてもいいと思います。

            動画を投稿していくうちに、向き不向きもわかると思います。

            YouTuberは稼げるようになれば、最高に魅力的な働き方です。

            稼げるようになるまでは大変ですが、ぜひチャレンジしてもらえれば幸いです。

            スポンサーリンク