低収入でも幸せに暮らしたい人「低収入で幸せに楽しく暮らすコツを知りたいな」
こういった質問に答えていきます。
本記事の内容
- 低収入で幸せに暮らすには物質的欲求を減らしまくるのが最も大事
- 低収入で幸せに暮らすには孤独を愛するのも大事
- 低収入ならではのメリットにも着目しよう
- 低収入でも日本に生まれただけで恵まれている
この記事を書いている僕は年収200万円以下の人間ですが、それなりに楽しく暮らしています。
人によるかもしれませんが、低収入でも十分に幸せな人生は歩めると思います。
ただし、そのためにはある程度妥協しなければならない部分も多いのが現状です。
この記事では低収入でも幸せに暮らす方法を、僕の実体験を踏まえて解説していきます。
スピリチュアル的な話ではなく、現実的なことを話しているのでどうぞ参考にしてください。
低収入で幸せに暮らすには物質的欲求を減らしまくるのが最も大事
低収入で幸せに暮らす中で、最も大事になるのが「物質的欲求を減らしまくる」ことです。
「カッケー外車を乗り回したい」
「ヴィトンのバックが欲しい」
「軽井沢の高級別荘で暮らしたい」
とか物資的欲求が強い人は、低収入で幸せになるのは難しいです。
物質的欲求には限界がないので、欲しいものが手に入ったとしても次から次へと欲しいものが出てきます。
その度にお金を使いまくっていたらいずれ破産します。
日本では、ものが増えれば増えるほど固定費もかかるし税金も取られますしね。
車1台所有するだけで余裕で年間20~30万円は飛ぶのでお財布事情も厳しくなります。
一度上げた生活水準を下げるのは超大変
さらに一度上げた生活水準を下げるのってめちゃくちゃしんどいです。
少し昔の社会(戦後まもないくらい)を想像して欲しいのですが、昔は冷蔵庫もないしエアコンもないし、スマホもありませんでした。
現代から考えるとものすごく不便だと感じますが、昔は皆それが当たり前だったのです。
仮に現代のものが溢れている時代の人が、冷蔵庫もエアコンもない生活に戻れと言われたら多分発狂すると思います。
中にはストレスで精神を病んでしまう人も出てくるかもしれません。
現代でもタワマンの最上階に住んでいる人が、築50年のボロアパートに引っ越せと言われれば多分無理だと思います。
僕は別に贅沢はするなとは言いませんが、物質的欲求を満たすことばかりに囚われると、それを失ってしまった時のショックも計り知れないわけです。
それに物質的欲求を手にしても、基本的にすぐに飽きてしまうので楽しい瞬間は長続きしませんからね。
精神的に充実するもの見つけるべし
物質的欲求を求めるより、精神的に充実したものを見つけた方が、お金もあまりかかりませんし幸せになれると思います。
感動するような体験や、知的好奇心をくすぐること、自分が本気で打ち込めるものなどですね。
具体的に言えば、趣味のようなものを持つと人生はすごく充実します。
僕はお金はあまり持っていないですが、わりと趣味は多い方だと思います。
ざっと上げてみると、
- 読書
- ブログを書く
- YouTube動画を作る
- 散歩する(たまに日帰りで旅行)
- プログラミングを勉強する
- 英語を勉強する
- YouTube観る
- たまにゲームする
- たまに漫画読む
など小さいものも含めるとたくさんあります。
基本的にインドアな趣味が多いですが、僕は内向的な性格をしているのでわりと楽しめています。
インドアな趣味って、
- 場所を問わずできる
- お金があまりかからない
- 1人でできることが多い
- 何歳からでも始められる
などメリットが多いのでおすすめです。
僕はブラックコーヒーを飲みながら、のんびり読書する瞬間がとても幸せです^^
低収入で幸せに暮らすには孤独を愛するのも大事
低収入で幸せに暮らすには孤独を愛するのも大事です。
孤独といっても、たった1人で死ぬまで生きろとは言いません。
価値観の合う少数の人と仲良くして、不必要な人付き合いは避けるという意味です。
大して仲良くもない人と無理して付き合おうとしても、時間もお金も無駄にしますし、何より精神的に疲れます。
無駄な飲み会1回でも2,000~3,000円は余裕で飛びますしね。
低収入で生活する場合、かなり苦しい出費にもなります。
そういう時間やお金を、もっと自分にとって有意義なことに使った方が人生は充実します。
こういったことをいうと、薄情に聞こえるかもしれませんが、自分の人生は一度きりしかありません。
本当に仲がいいと思える人たちと、できるだけ長く過ごす方が大事だと僕は思います。
価値観の合う人はネットで探せばいい
周りに自分と価値観の合う人がいないなら、ネットで探せばOKです。
昔に比べれば、Twitterとかインスタグラムとかネットで人と繋がれるツールも増えましたからね。
自分と同じ趣味嗜好している人となら、話も盛り上がりやすいし、仲よくもしやすいと思います。
2~3人でいいので仲良くなれば、孤独感もだいぶ減りますからね。
絡みに行くのが苦手な人は、自分から発信するといいです。
読書好きなら読んだ本の感想を発信する、料理好きなら料理の作り方でも発信すれば、似た趣味の人が絡んでくれる可能性もありますからね。
低収入ならではのメリットにも着目しよう
低収入にはメリットもあります。それは以下のようなものです。
- 精神的に気楽な仕事が多い
- 時間にゆとりのある生活が送れる
- 金目当てで寄ってくる人がいない
低収入だからと悲観的になり過ぎずに、いい面にも着目すると人生は豊かになります。
精神的に気楽な仕事が多い
低収入の仕事は職種にもよりますが、精神的に気楽な仕事が多いです。
僕は、現在コンビニのバイトをしていますが昔は正社員として働いていました。
正社員のころのほうが、収入は全然上でしたが、とにかくしんどくて仕方ありませんでしたね。
責任重いし、サービス残業やらされまくったり、上司のパワハラがきつくて毎日苦痛でした。
それに比べてバイトは楽すぎです。
時間が来れば帰れるし、責任も軽いので気楽です。
「責任から逃げるな」という人もいますが、僕は無理して精神病む方がわりに合わないと思います。
健康はお金には変えられないですからね。
何を重視するかは、人によって変わってくるのでなんとも言えませんが、僕は収入よりも気楽さをとりました。
もしあなたが働いている場所が、低収入で仕事がきつく、責任も重い職場なら最悪なので辞めた方がいいと思います。
時間にゆとりのある生活が送れる
最低限のお金だけ稼げればいいならば、わりと時間にゆとりのある生活が送れます。
時給900円のバイトだとしても、8時間働けば7,200円。
それを週4日続ければ28,800円。
月収換算すると11万5,200円です。
つまり週3日休みでも10万円以上は稼げるわけです。
週3日も休めれば、時間的にはかなりゆとりが持てると思います。
時間に余裕があると精神的にも安定しますし、余った時間で勉強もできます。
ゆっくり休憩することもできるので、肉体的にもすごく楽ですしね。
時間に追われない生活は、人生をとても豊かにしてくれます。
金目当てで寄ってくる人がいない
低収入でお金をあまり持っていないと、金目当てでよってくる人が少ないです。
お金をたくさん持っていると周りに知られると、変な人がいっぱい湧いてくきます。
お金目的で近寄ってくる人たちは、基本的にろくな人がいないので、できるだけ関わらない方がいいです。
お金がないとそういう連中も近寄ってこないので楽です。
低収入でも日本に生まれただけで恵まれている
低収入でも日本に生まれただけで恵まれています。
例えば、
- 衣食住がそろっている
- 教育が受けられる
- そこそこ贅沢もできる
- 好きな場所に行ける
- 言論の自由がある
- ヤバい独裁者がいない
- 無料の娯楽がたくさんある
- 治安もいい
- 怪我や病気してもすぐに病院行ける
などなどお金がなくても、そこそこ幸せには暮らせます。
せっかくこんないい環境の国に生まれたのなら、もっと楽しまないと損ですよ。
僕も年収200万円以下の低所得者ですが、やりたいことも見つけてそれなりに楽しんでいます。
恐らくこれからの社会は格差がどんどん広がっていくと思うので、少ない収入でも幸せになれる方法を探すのも大事だと思います。
この記事を参考に、自分なりの幸せを探していただければ幸いです。