一宮市を観光。
こんにちは、ヤマモトです。
僕は愛知県に住んでいるんですが、一宮市をじっくり回ったことはありませんでした。
一宮市は愛知県第3位の人口を誇る街です。
昔は繊維の街として栄え、今は名古屋のベッドタウンとして約38万人が住んでいます。
色々と調べてみたら真清田(ますみだ)神社という有名な神社があるとわかりました。
せっかくなので、そこにお参りしに行こうと思い、家を飛び出しました。
観光と呼べるほどの話ではないかもしれませんが、どうぞお付き合いください。
本記事の内容
- 名古屋駅から一宮駅までの所要時間と金額
- 真清田神社を散策してお参りした
- 帰る前に一宮駅の書店と図書館に立ち寄った
名古屋駅から一宮駅までの所要時間と金額
一宮駅は尾張一宮駅(JR)と名鉄一宮駅が一緒になっています。
まあほとんどの人はJRを利用すると思います。
名古屋駅から尾張一宮駅までにかかる金額と所要時間は以下の通り。
名古屋駅→尾張一宮駅:金額300円、所要時間15分
ちなみに急行に乗れば途中停車なしで11分くらいで到着します。
交通の弁はかなりいいと思うので、気軽に行けます。
一宮駅はかなり大きい
駅構内はこんな感じ。
中は広々としていて、色々なお店があります。
上の階には図書館もあるので、かなり利便性の高い駅です。
駅の外観です。
僕はとりあえず駅の探索は後回しにして、真清田神社を目指しました。
一宮駅から真清田神社まで徒歩で行った
一宮の街をぶらつく36歳フリーター。
思えば一宮の街をゆっくり歩くのは人生初かもしれません。
大きいけれど静かな街並みで、岐阜市と少し雰囲気が似ている気がします(個人の感想です)。
たまにはこうやって、知らない街並みを歩くのも悪くないですね。
一宮駅から真清田神社までは1~2キロくらいあります。
徒歩だと10~15分くらいで行けると思います。
そうこうしているうちに真清田神社に到着です。
真清田神社を散策してお参りした
立派な門です。
こういう古風な建物、僕は大好きです。
神社の中は広々しています。
真清田神社は2,600年くらいの歴史がある格式高い神社らしいです。
*伊勢神宮に祀られている神様の孫が祀られているみたいです。
土曜日に行ったのですが、観光客もチラホラいました。
どちらかというと、年配の方や家族連れの方が多かったです。
中には僕みたいな、お1人様っぽい人たちもいました。
最近は1人旅する人も増えていると思うので、ぼっちでも安心です。
神社を散策したら、僕もお参りしました。
10円をお賽銭箱に入れて、お願い事をしました。
「YouTubeのチャンネル登録者数が1万人に行きますように」
という神様も呆れるような自己欲全開なお願いです。
もっとマシな願い事あっただろうと今になって思いますね笑
近くに他の人が書いた絵馬があったので、少し覗き見しました。
すると色々な願い事が書いてあるじゃないですか。
宝くじが当たりますように、受験に成功しますように、お父さんの病気が治りますように、世の中がもっとよくなりますように、、、
など人によって願い事が全然違うなと思いました。
ぜひみんなの願いが叶ってほしいなと思います。
そんなこんなで真清田神社を後にしました。
商店街を歩いて一宮駅に戻った
帰りは商店街を歩いて、一宮駅に戻りました。
商店街はこんな感じ。
人通りもそこそこ多く、開いているお店も多かったです。
昔ながらの商店街はやっぱりいいですね。
ゆっくり商店街を散歩していたらあっという間に駅に到着しました。
知らない街の散歩はやっぱり楽しいですね。
帰る前に一宮駅の書店と図書館に立ち寄った
このまま帰るのはもったいないので、駅構内を探索しました。
1階には三省堂書店があったので、立ち寄ってみる。
中はきれいで品揃えもよかったです。
次にエスカレーターを登って、上階にある図書館に行ってみました。
駅の6~8階が図書館になっております。
2階テラスからの眺め。
見晴らしがよく、椅子も置いてあるので休憩スポットとしておすすめです。
図書館の中は、広々としておりたくさんの利用者がいました(土曜日なのもあるかも)。
一宮は繊維で栄えた街なので繊維関係の本もたくさんありました。
僕はテキトーに本を手に取りしばらく読書タイム。
読んだ本はなんだったかな?
確かポンプに関する本を読んで、ポンプには色々な種類があるとわかりました。
なかなかマニアックな本を読んでいますね笑
他には小説をチラ見したり、図書館の中を探検しました。
なかなか素敵な図書館だったので機会があればまた利用したいですね。
1時間ほど読書してからその場を後にしました。
これにて僕の一宮観光はおしまい。