自分の限界を知ろう。
こんにちは、ヤマモトです。
僕は昔から豆腐メンタルで悩んでいた人間です。
学生時代は、勉強も運動もビリッケツで何も自信ない人間でした。
社会人になっても、会社がつらすぎて3年で辞めてしまいました。
挙げ句の果てに2年半ニートになってしまう始末です。
とにかくメンタルが弱すぎて、ずっと悩んでいましたね。
ですが、今は少しづつメンタルも強くなってきました。
今回はその秘訣について語っていこうと思います。
本記事の内容
- どのくらいまでなら自分が耐えられるか知るのが大事
- メンタルを鍛える方法3選
- メンタルの強さは気合と根性だけで身につくわけではない
どのくらいまでなら自分が耐えられるか知るのが大事
人によってどの程度の負荷なら耐えられるかが変わってきます。
これは筋トレと一緒で、ダンベル30キロを持ち上げられる人もいれば、5キロまでしか上がらない人もいます。
まずは自分がどの程度までの重量を上げられるか確認しないといけませんよね。
それと一緒でメンタルも今の自分がどのくらいまでの負荷に耐えられるか把握しないといけません。
僕の場合でいうと今はフリーターですが、昔は正社員だった頃もあります。
その正社員での仕事が過酷すぎて3年で退職しました。
毎日22時過ぎまで働かされ、上司からボロクソいわれて、責任の重さに潰されそうになり、、、
もうメンタル崩壊寸前でした泣
忙しい時だと2ヶ月くらい休みなしでもう限界をとうに超えていました。
給料も決して高いわけではなく(ほとんどサビ残なため)、思い切って辞めちゃいました!
辞めてから失ったものは、
- 収入
- 福利厚生
- 社会的信用
- 車
- 寮での格安な生活
などでしたが、全く後悔はありません。
あのまま続けていたら、どこかで自分が壊れていましたから。
今のフリーター生活になってからも嫌なことはたくさんありますが、昔よりはマシです。
バイトは気楽で責任も軽いため、なんとかメンタルが壊れずに続いています。
こんな感じで、自分がどの程度の負荷になら耐えられるかわかってきました。
正社員は無理。
バイトなら大丈夫。
こんな感じにですね。
人によってメンタル許容度は大きく変わってくる
メンタル許容度は人によって大きく変わるので注意です。
ホリ○モンとかイーロンマ◯クのようなメンタル最強レベルの人と、一般人では天と地ほどの差がありますから。
それを知らずにすごい人の真似をしてしまうと、、、
メンタルが崩壊します。
普段から運動しない人に、いきなりフルマラソン走れといってるくらいの無茶振りです。
特に若い子はどの程度までなら耐えられるかもわからないと思います。
若いと周りからも期待されやすく、無理しがちです。
そして、自分の限界を超えて崩壊してしまう。。
よくあることだと思います。
歳をとってくると自分がどの程度まで頑張れるかもわかるようになります。
人と他人は違うんだなと思えますからね。
とりあえずもうこれ以上は無理だと思ったら、一旦休むことをおすすめします。
休んでまだ頑張れそうなら頑張ればいいし、無理だと思ったらやめればいいですよ。
メンタルを鍛える方法3選
せっかくなので、メンタルを鍛える方法も紹介していきます。
紹介する内容は以下の通りです。
- 体を鍛える
- 圧倒的に行動する
- 実績を積み上げる
ただ、この方法を実践しても必ずメンタルが強くなるわけではありません。
心技体のうち、僕が教えてあげられるのは技だけですからね。
心体は自分で鍛えてもらうしかありません。
その辺を理解してもらった上で、参考にしてください。
体を鍛える
単純ですが、体を鍛えるのが1番わかりやすい方法です。
体を鍛えれば、メンタルも強くなりやすいです。
詳しい理由はわかりませんが、体が強いと外敵が攻撃してきても撃退できるからだと思います。
相手がヤンキー風なやつでも、
「最悪、殴り合いになっても勝てそうだな」
と思えばそんなにビビらなくなりますからね。
*YouTubeのヒュ○マンバグ大学に出てくる紅林みたいなイメージ。
つまり弱い人と比べて、堂々とできるわけです。
それがメンタルの安定に繋がっているのかもしれません。
人間は長らく狩猟生活を送っていたので、その名残があるのでしょう。
ちなみに現在の人類はホモ・サピエンスというのですが、かなり臆病な生き物らしいです。
詳しくはこちらの本を読むとよくわかります。
少なくともガリガリよりはマッチョな方が明らかにメンタル強そうですからね。
筋トレなりジョギングなりして体を鍛えまくりましょう。
圧倒的に行動する
とにかく行動しまくると、メンタルは強くなると思います。
例えば、
- 日雇いで色々なところで働きまくる
- 1人旅しまくる
- 人に会いまくる
- ブログを書きまくる
- 動画を作りまくる
- 読書しまくる
- 勉強しまくる
- 筋トレしまくる
- 知らないお店に入りまくる
- 小説を書きまくる
- イラストを描きまくる
など自分が自信つけばなんでもいいです。
とにかくアホみたいに行動しまくりましょう。
あれこれ考えていると先に進まないので、脳筋になって行動しまくるのが大事です。
僕もブログを500記事以上書いてきたし、YouTube動画も500本以上作ってきました。
おかげでかなり自信はつきましたね。
まだまだ実績はたいしたことありませんが、何もしていない人よりは100倍は前進していますから。
勉強だったら1日10時間やるとか。
読書だったら、1ヶ月で20冊読むとか。
筋トレだったら、1日100回腕立てするとか。
そんな感じで行動しまくるといいです。
ただ、この方法は結構しんどいので、あまり無理しすぎないのが大事です。
最初は少しづつやって、徐々に負荷を上げていきましょう。
実績を積み上げる
行動だけでなく実績があると自信もつきやすいです。
例えば、
- 難関資格を取得する
- 一流大学に合格する
- テストで100点をとる
- TOEICで800点以上とる
- 在宅ワークで稼ぐ
- 行ったことない場所に行ってみる
- オフ会を開いてみる
とか形になる実績を作りましょう。
実績を作ることで根拠のある自信になります。
ただ、勉強を頑張ったより、大学に合格したという結果があった方が自信もつくでしょう。
ちなみに僕は大学受験に失敗して、実績は作れませんでしたが。。
在宅ワークの勉強ばかりするより、実際に仕事をしてお金を稼ぐ方が自信がつくでしょう。
行動しないで勉強ばかりしている人をノウハウコレクターといいます。
僕の場合、
- YouTubeのチャンネル登録者が1,000人を超えた
- ブログの月間PV数が1万を超えた
- ネットの仕事で初収益を得た
などの実績が一応あります。
他人から見るとしょぼいかもしれませんが、僕の中ではめちゃくちゃ自信つきました。
おかがで今はちょっとやそっとのことでは心が折れなくなりました。
最初は1つでいいので実績を作ることをおすすめします。
メンタルの強さは気合と根性だけで身につくわけではない
メンタルの強さは気合いと根性だけではどうにもなりません。
冷静に自分を分析して、
「これくらいならなんとか耐えられそうだな」
「あ、これはきついから無理だ。。」
そんな感じでまずは現状のメンタルレベルを知るのが大事です。
そこから少しづつ鍛えていけばいいんですよ。
ポケモンのレベル上げと一緒で、少しづつレベルアップしていきましょう。