名古屋から彦根城まで1人旅。
こんにちは、ヤマモトです。
僕は名古屋に住んでいるフリーターなんですが、休日を利用して滋賀県の彦根市まで行きました。
名古屋から彦根市まではめちゃくちゃ遠いわけではないですが、それなりの時間はかかります。
ですが、どうしても国宝5城である彦根城を見たくて衝動的に旅行しました。
今回の記事は、名古屋に住んでいる人に有益になると思うのでどうぞ参考にしてください。
もちろん他の都道府県に住んでいる人にも役立つと思います。
本記事の内容
- 名古屋駅から彦根駅までの料金と所要時間
- 彦根駅から徒歩で彦根城へ
- 時間が余ったので琵琶湖の方へ歩いて行った
名古屋駅から彦根駅までの料金と所要時間
名古屋駅からJRを利用して彦根駅まで行きました。
かかった料金と所要時間は以下の通りです。
- 料金:片道1,520円
- 所要時間:1時間30分くらい
このような感じです。
少し遠いですが、日帰りでも十分帰ってこられる時間ですね。
電車のルートとしては、
JR名古屋駅から岐阜・大垣方面→大垣駅から米原方面→米原駅→彦根駅
このように乗り継げば行けます。
わからなければ、Google検索で「名古屋駅から彦根駅」と検索すればルートが出てきます。
ちなみにお金かかってもいいからできるだけ早く着きたい人は、新幹線で行くといいです。
名古屋から米原まで新幹線で行けば、彦根まであと1駅ですから。
おそらく40~50分くらいで着くんじゃないでしょうか。
僕は時間に余裕あったし、お金をケチりたかったので普通電車で行きました。
初めていくエリアは見知らぬ風景ばかりなので、時間かけて行っても楽しめますよ。
僕は電車の窓から外を見ているだけでもドキドキワクワクしていました笑
米原駅から先はJRのエリアが変わるので注意
もしモバイルSuicaなどのICカードを使っている人は注意事項があります。
名古屋駅から彦根駅まで行こうとすると、JR東海からJR西日本へとエリアを跨ぎます。
ICカードはエリアを跨いで利用することができないため、そのまま直行しようとすると改札を出られなくなります。
JR東日本のHPにも書いてあります。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/
僕もそれを知らずに直行してしまったため、改札で立ち往生しました笑
駅員さんに言って無事精算してもらったのでよかったですが、少し恥ずかしい思いをしました。
JR東海のエリアは米原駅までなので、一度そこで改札を出て精算してから再び入り直す必要があるわけです。
ちょっと面倒ですが、僕みたいに恥をかきたくないなら米原駅で一旦改札を出ましょう。
どうしても不安なら紙の切符を買って移動するのがいいかも知れません。
彦根駅から徒歩で彦根城へ
彦根駅からは徒歩で彦根城を目指しました。
城は駅からでも見えるくらい近いです。
距離にしたら1キロくらいだと思います。
駅から歩いていける距離に観光地があると移動が楽ですね。
それに歩いていくとその街の雰囲気をゆっくり味わえるのがいいです。
滋賀県は関西エリアなため、関西弁が飛び交って新鮮でした。
滋賀県からは名古屋よりも京都・大阪の方が近いですからね。
異国情緒あふれる雰囲気が楽しいです。
彦根城に到着
歩いていくと彦根城に無事到着しました。
周りを堀に囲まれた綺麗な城です。
国宝5城の1つでもあるので、雰囲気もよかったです。
橋を渡って城の敷地内へ。
そのまま歩いて行くと料金所まで辿り着きました。
ちなみに大人の場合、料金は800円です。
チケットを買いいざ彦根城へ。
彦根城までは坂道を上がって行かないといけないため、少し大変です。
普段、歩き慣れていない人は気をつけましょう。
ちなみに平日だったので、人はめっちゃ少なかったです。
廊下橋(落とし橋)。
敵が攻めてきた時に落とすことができる橋らしいです。
太鼓門櫓(たいこもんやぐら)。
天守を守る最後の門です。
門をくぐりそのまま歩いていくと彦根城に辿り着きました。
やっぱり国宝5城に指定されるだけあって、綺麗なお城です。
後ろには琵琶湖が見えて眺めも素晴らしいです。
ついでにひこにゃんの看板?もありました。
残念ながらひこにゃんのいる時間ではなかったため、リアルひこにゃんはいませんでした。。泣
そして、ついに彦根城の中へ。
彦根城の中に潜入
彦根城の中は歴史を感じるいい雰囲気でした。
階段がすごく急だったのがネックですが、敵が簡単に登ってこれないように作っているのかなと思いました。
姫路城と犬山城にも行きましたが、それとはまた違う雰囲気ですね。
そんなに大きなお城ではないため、天守閣もすぐでした。
天守閣からの眺めはこんな感じ。
残念ながら金網がしてあったため、眺めはイマイチでしたね。。
まあ、安全のためしょうがないのかも知れません。
一応、琵琶湖が見えたのでよしとしましょう。
そのまま城の外に出ました。
城の外からの方が琵琶湖がよく見えますね。
やはり琵琶湖は美しい!
他にも色々な櫓(やぐら)の中に入りました。
それほど見るものはなかったですが、雰囲気はありました。
中に入るたびに検温しないといけないのは面倒でしたが、しょうがないですね。
帰り道。
そのまま坂道を降りて城を後にしました。
ついでに玄宮園も見学した
せっかくなので玄宮園も見学しました。
全然人がいないので写真撮り放題でした。
綺麗なお庭です。
昔の偉い人たちは、こういうところでくつろいでいたのかも知れませんね。
お茶ができるところもありましたが、今回はスルーしました。
玄宮園の入場チケットは彦根城のチケットについてくるので、せっかくなら寄って行くといいでしょう。
時間が余ったので琵琶湖の方へ歩いて行った
彦根城の観光は終わりましたが、少し時間が余ったので琵琶湖の方に行きました。
じっくりと琵琶湖の近くに行ったことはないので、ワクワクMAXです。
ワクワクしながら歩いていると、ついに琵琶湖が目の前に。
控えめに言って超感動しました。
まるで海みたいに大きな湖でビックリします。
琵琶湖を見るためだけに滋賀県にきてもいいと思うくらい壮大です。
風が強かったため波がすごかったですね。
こういう自然は大好きなのでいつまでも眺めていられます。
周りに人は誰もいないため、この素敵な風景を独り占めです笑
せっかくなので、そのまま彦根港とビーチの方にも行ってみました。
誰もいない静かなビーチ。
松の木が壮大です。
しばらく琵琶湖を堪能したら、彦根駅まで戻りました。
遠くからでも彦根城が見えます。
時間が来たので彦根市を後にした
名残惜しいですが、時間が来たので彦根市を後にしました。
本当は長浜城にも行こうと思っていましたが、時間なかったので断念しました。
でも、彦根城と琵琶湖を見れたので大満足です。
普通電車でここまで遠くに行ったのは初めてだったので十分楽しめました。
電車旅は混雑に巻き込まれたり不便な面もありますが、個人的には好きです。
電車に揺られながらあちこち旅をする。
そんな旅行も悪くありません。
今回の旅で、関西方面への行き方もわかったので京都や大阪へも普通電車で行けると思います。
次はどこに行こうかな。