コンビニバイトしたい人「コンビニバイトをしてみたいと思っているが、続けられる自信がない。。」
「ネットとかで調べてもすぐ辞める人が多いみたいだし、自分に務まるのかな?」
こういった悩みに答えていきます。
本記事の内容
- コンビニバイトが続かない原因6選
- 僕はコンビニバイトを11年も続けているが何度も辞めたくなった
- とりあえずやってみないことには何もわからない
この記事を書いている僕はコンビニバイト歴11年です。
ちなみにバイトする前は引きこもっていた超社会不適合者です。
そんな僕でも一応コンビニバイトくらいなら何とか務まっています。
これだけ長くコンビニバイトしていると、いいところも悪いところもよくわかります。
コンビニバイトはネットでの評判もあんまりよくないため、不安な方もいると思います。
中には入ってすぐに辞めてしまう人もいますからね。
そこで今回は、コンビニバイトが続かない原因について考察してみました。
僕の経験から話しているので、信憑性も高いと思います。
続かない原因を知ればあなたにできるかわかるかも知れないので、どうぞ参考にしてください。
コンビニバイトが続かない原因6選
紹介する内容は以下の通りです。
- バイト先の人間関係が悪い
- 意外に覚えることが多い
- 客層が悪い
- マルチタスクができないといけない
- 忙しい時は地獄
- 時給が安い
順番に解説していきます。
バイト先の人間関係が悪い
バイト先の人とは毎回顔を合わせないといけないため、人間関係悪いときついです。
コンビニの場合は最低人数しかいないため、集団の中でコミュニケーションを取れなくてもなんとかなります。
ただ、2人1組で作業することが多く相方が性格悪いと地獄です。
例えば、
- 話しかけても無視される
- 質問すると嫌な顔される
- 嫌味を言われる
- 仕事をサボりまくる
など嫌なことしてくる人も中にはいますからね。
そのせいでバイトが嫌になり続かない人も多いと思います。
バイトの人間関係を選ぶのは難しいため、解決も難しいです。
店長などに相談したら、もしかしたらシフトを変えてくれるかもしれません。
ですが、それも難しいなら辞めるしか手はないですね。
こればかりは本当に運なので、いい人と一緒のシフトになることを祈るしかないです。
意外に覚えることが多い
コンビニバイトって意外に覚えること多いんですよ。
例えば、
- レジ業務
- 宅配便の受付
- タバコの銘柄覚え
- フライヤーを揚げる
- おでんの補充
- 検品
- 品出し
- 掃除
など慣れてくれば大したことありませんが、新人のうちはしんどいかもしれません。
タバコの銘柄に関しては200~300種類はありますし、電子タバコもあるため覚えるのは大変です。
宅配便についても最初はやり方がわからずに戸惑うと思います。
レジ業務以外にもやらないといけないことが多く、ついていけない人もいるかもしれません。
ただ、大変なのは最初だけで1度覚えてしまえば、あとは同じことを繰り返すだけです。
その最初の峠を乗り越えられるかが、続けられるかどうかの鍵ですね。
客層が悪い
コンビニは老若男女問わず、たくさんの人が買い物に来ます。
中には態度の悪い人や理不尽なクレームを言ってくる人もいます。
もちろん全体で言えば普通のお客さんが多いですが、一部悪質な人が混ざってきます。
そういう連中に遭遇してしまうと、精神的ストレスがかなり溜まるわけです。
それに耐えられずにバイトを辞めてしまう人もいるでしょう。
僕も何度か暴言を吐かれたり、嫌な態度を取られたことあるのでその気持ちはよくわかります。
ただ、お客さんと絡むのはわずかな時間だけなので、少し我慢すれば乗り切れます。
そこを我慢できないと、コンビニバイトはちょっと難しいかもしれません。
マルチタスクができないといけない
コンビニバイトはレジをやりながら他の業務を行わないといけません。
レジをやりながら品出ししたり、掃除したり、フライヤーの補充したり、、、
常にレジを気にかけながら作業しないといけないため、わりと神経使います。
手際よくやらないと作業が終わらないこともあるので、要領の良さも必要です。
ゆえにマルチタスク的な作業が苦手な人はしんどいかもしれません。
とは言っても、そんな難しい作業をするわけではありません。
1つ1つの作業は簡単なので、そこまで苦戦はしないと思います。
ただ、慣れるまでは少し大変なのでそこは注意が必要です。
忙しい時は地獄
コンビニバイトは忙しい時とヒマな時の落差が激しいです。
そして、忙しい時の大変さは半端ありません。
コンビニは最低限の人数しかいないため、大群がくるとレジをさばくのが大変です。
後ろには何十人も並びますし、中には順番抜かししようとしてくる人もいるためそれも監視しないといけません(そんな余裕ありませんが)。
もうぐっちゃぐちゃのカオスな状態です。
特に昼飯時と、通勤・帰宅ラッシュ時、休日はたくさん人が来やすいです。
とにかくスピードを上げてやらないとクレームがくることもあるため、めっちゃ疲れます。
ただ、時間の経過がすごく早く感じるのは唯一のメリットかもしれません。
それとヒマな時は逆にすることなさすぎて苦痛になるので人によっては忙しい方がいいのかもしれませんね。
まあ僕の場合は、圧倒的にヒマな方が嬉しいんですが笑
時給が安い
コンビニバイトは地域の最低時給であることが多いです。
そのため時給の安さで嫌になる人もいるでしょう。
時給が安いのにやることが意外に多くて割に合わないと思う人もいるかもしれません。
これに関しては、なかなか難しい問題ですね。
基本的に接客バイトの時給は低いことが多いです。
飲食店や居酒屋も同じくらいの時給だと思います。
どうしても時給が高いバイトをしたいなら、引っ越しとかパチ屋でバイトするのがいいかもしれません。
僕はまあ何とか生活できているのでいいかなと言ったところです。
僕はコンビニバイトを11年も続けているが何度も辞めたくなった
僕はコンビニバイトを11年もやっているけれど、好きで続けているわけではありません。
正直、何度も辞めたくなったことあります。
忙しい時はしんどいですし、入りたくないシフトに入れられることもありますから。
嫌なお客さんにも対応しないといけないためストレスも溜まります。
他に稼げる仕事があれば、とっくに辞めていると思います。
ただ、人間関係はそんなに悪くないですし、仕事も慣れているため何とかやってけているのです。
それにどこに行っても嫌なことの1つや2つありますからね。
お金のためと割り切ってこれからもやっていこうと思います。
ちなみに正社員は過去にやったことあり、トラウマがあるため戻りたくないですね。
本音を言うと自宅で稼げる仕事があればそれが1番いいかなと思います。
まあそれもなかなか難しいんですが。。
とりあえずは今のフリーター生活は続きそうですね。
辞めたいなら辞めればいいと思う
コンビニバイトを辞めたいなら辞めればいいと思います。
バイトのいいところは辞めやすいところですからね。
どうしても合う合わないがあるので、コンビニバイトにこだわる必要はありません。
限界なら辞めてもいいでしょう。
ただ、入って1週間とかで辞めるのはあまりに見切りが早すぎると思います。
とりあえず1ヶ月くらいは頑張ってもらいたいです。
できれば半年ほどバイトすればほとんどの仕事は覚えられるので、頑張れるなら頑張るといいです。
コンビニの仕事を一度覚えれば、経験者になるので他の店舗でバイトしたくなった時も役立つと思います。
コンビニは全国至る所にあるため、働く場所には困りにくいですからね。
とりあえずやってみないことには何もわからない
何事でもそうですが、やってみないことには何もわかりません。
いくら野球の入門書を熟読しても実際にプレイしないとわからないのと同じです。
コンビニバイトも実際にやってみないと向き不向きはわからないのです。
ネットの掲示板やSNSなどを見て不安に思う気持ちはわかります。
ただ、ネットではポジティブな情報よりもネガティブな情報の方が拡散されやすいです。
そのため悪い情報ばかりが目につきやすいと思います。
そういうものばかり見てしまうと悪い印象しか持たなくなります。
確かにコンビニバイトは大変なこともありますが、やってみると案外簡単だったりします。
忙しい時は地獄ですが、ヒマな時はすごく楽ですしね。
慣れてくると作業ゲーなので大丈夫ですよ。
興味があるなら1度やってみてはいかがでしょうか。
どうしても自分に合わないと思ったら辞めればいいだけです。
そんな深刻に考えずに軽い気持ちでやるといいです。