頼られやすいキャラは疲れる。
こんにちは、ヤマモトです。
僕はコンビニバイト歴11年の人間です。
今回はコンビニバイトについて思うことを話していきます。
コンビニバイトに限らない話ですが、バイトしていると何かしら頼まれごとをされると思います。
特にシフトを代わりに出てくれという頼みは多いでしょう。
頼み事を聞いてあげるのはいいことですが、あまりハイハイ聞いてしまうと苦労することになるので注意しましょう。
今回はコンビニバイトで頼まれごとを引き受けすぎるとどうなるか話していきます。
本記事の内容
- 頼み事を引き受けすぎると頼られやすいポジションにされる
- 頼み事は適度に断っておいた方がいい
- 人のことを考えてあげるのも大事だけれど自分のことも大事
頼み事を引き受けすぎると頼られやすいポジションにされる
頼み事を引き受けてあげるのはいいことのように聞こえますが、、、
めんどくさいことをめっちゃ押し付けられるデメリットもあります。
コンビニは24時間365日やっているため、シフトの穴もできやすいです。
これは僕の経験からわかるのですが、急な病欠とかそもそも人がずっと入らない時間帯も多いです。
そういう時に頼られやすい人には真っ先に声がかかります。
みんな急な出勤は嫌がりますからね。
そんな時に嫌な顔せずに引き受けている人は重宝します。
まあ、本人が苦じゃないならそれでいいと思います。
ただ、本心では嫌だけれど断れなくて引き受けている人もいるかもしれません。
他にも新人研修を頼まれたり、夜勤を1人でやらされるとか色々と面倒なことを押し付けられるリスクもあります。
あの人に頼んでおけば大丈夫的な空気になると本当にめんどいですよ。
しかも1度頼みを引き受けると次からもお願いされる可能性は高いです。
頼られやすいというのはいいことかもしれませんが、悪くいうと利用されやすいという点には注意です。
頼み事は適度に断っておいた方がいい
めんどくさいことを押し付けられないようにするには、適度に断るのが大事です。
なかなか断りにくいのはわかりますが、どこかでNOと言わないと状況はずっと変わらないです。
NOと言える日本人になりましょう。
断る理由なんてテキトーでいいんですよ。
どこかに出かけるとか、友達と会う約束をしているとかなんでもいいです。
まあ全ての頼みを断ると感じ悪くなるので、ちょくちょく頼み事は聞いてあげてもいいと思います。
例えば、2日ほどシフトを頼まれたら1日だけ出てあげてもう1日は断るとかですね。
「この日はなんとか出れるのですが、この日はちょっときついですね。。」
こんな感じで努力はしているけれど、ちょっときついという風に演じればいいですよ。
そうすればそんな嫌な空気にはならないと思います。
1回断ることができたら次からも断りやすくなるので楽になります。
人のことを考えてあげるのも大事だけれど自分のことも大事
人のことを考えてあげることは確かに素晴らしいです。
僕もそういう人は好きですし、仲良くしたいとも思います。
ですが、人のことと同じように自分のことも大事です。
人の世話ばかり焼いていると、自分のやりたいこともできなくなりますからね。
その辺はバランスよくやりましょう。
もし断ることで嫌われることを恐れているなら、この「嫌われる勇気」という本がおすすめです。
この本を読めば少しは考え方が変わるかもしれません。
ちなみに僕はこの本に書いてある中で「課題の分離」という考え方が大好きです。
自分の課題と他人の課題を分けて考えるとすごく生きやすくなりますからね。
他にも色々といいこと書いてあるのでおすすめです。