バイトが辛いのは甘えでもなんでもない【バイトなんてテキトーでOK】
スポンサーリンク

バイトに疲れた人「バイトが辛いのは甘えなのかな?やっぱりお金をもらって仕事している以上、我慢しないといけないのかな?」

「正直、バイトを頑張り続けることに疲れてきた。。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • バイトが辛いのを甘えと思ってしまうのはあなたが真面目すぎるから
  • 辛いことに耐え続けるのは美徳でもなんでもない
  • なるべく楽してテキトーにお金を稼げるのがバイトのいいところ

    この記事を書いている僕は、コンビニバイト歴11年です。

    昔は会社員として働いていた時期もありますが、現在はフリーターとして生きています。

    バイトを続けることに疲れた人もいるでしょう。

    この記事ではバイト歴が長い僕がその悩みについてストレートに答えていきたいと思います。

    そのまま1人で悩み続けても解決しないと思うので、どうぞ参考にしてください。

    バイトが辛いのを甘えと思ってしまうのはあなたが真面目すぎるから

    真面目なのはいいことですが、あまりに生真面目すぎるとちょっとしたことで悩んでしまいます。

    • 「周りのみんなは頑張っているのになんで自分は頑張れないんだろう。。」
    • 「このままじゃみんなに申し訳ないからもっと頑張らないと。。」

      こんな気持ちになってしまい無理してしまいがちです。

      そうなると弱音を吐くこともできず、どんどん自分を追い込んでしまいます。

      その結果、メンタルを病んでしまう人も少なくないでしょう。

      昔の僕も真面目かどうかはわかりませんが、そういうタイプだったのでよくわかります。

      僕が会社員として働いていた時ですが、

      仕事だから辛いのは当たり前で、頑張るのも当たり前。

      お金もらっているのに、できませんは通用しない。

      そんな気持ちが強かったです。

      仕事は全然できない人間でしたが、多少の責任感はあったのでしょうね。

      さらに、その職場は「仕事から逃げるのは甘え」的な風潮あったのでよりきつかったです。

      まあその会社は3年で辞めましたが。。笑

      辞めた後ニートになってしまいましたが、辞めた選択は間違っていなかったと思います。

      あのまま続けていたら心身ともにぶっ壊れていましたから。

      ですから、あまり無理して働くのはよくないです。

      もっとテキトーにやりましょう。

      世の中には本当にテキトーな人がいっぱいいますからね。

      僕も色々みてきましたが、

      • 平気で遅刻してくるやつ
      • 仕事サボりまくるやつ
      • お喋りばかりして全然仕事しないやつ

        そういう人たち結構いますから。

        そういう人に比べればまだ真面目に仕事しようと思っているだけ偉いですよ。

        ですから、もっと肩の力を抜いていきましょう。

        僕も超テキトーな35歳フリーターです

        僕も今は35歳にもなってフリーターやっている超テキトー人間です。

        一応バイト先でも最低限の仕事はしていますが、自分から積極的に何かをやる気持ちはサラサラないです。

        テキトーに働いてテキトーにお金を稼げればOKです。

        ぶっちゃけヒマな時間はボーッと立っていることもありますし、あんまやる気もありません。

        会社員だったらマジで使えないと思います。

        代わりにシフトにはかなり協力しているので、それでいいでしょといった感じです。

        僕は仕事よりもプライベートを大事にしたい人なので、仕事は極力手抜きします。

        バイトは最低限の生活費を稼ぐために頑張っています。

        他はいかに人生を楽しむかについて考えている人間ですね。

        今やりたいこといっぱいあるんですよ。

        例えば、日帰りで旅行しまくるとかです。

        旅行すると自分の知らない世界をたくさん知れるのでとても楽しいです。

        キレイな海、見晴らしのいい絶景、おいしい食事、感動する体験、、、

        など自分のメンタルにも大きな影響を与えてくれます。

        特にゆったりとした時間が流れるのが僕は好きです。

        他にも読書が好きなので、1日中本を読みまくるのも楽しいです。

        このように仕事のことはテキトーでも、遊びのことは真剣ですね笑

        こんなテキトーな人間もいるのだから、大丈夫ですよ。

        辛いことに耐え続けるのは美徳でもなんでもない

        日本だと辛いことに耐え続けることが素晴らしいと教え込まれますが、、、

        そんなんただの洗脳だと思います。

        他にも、

        • 逃げるやつは卑怯
        • みんな頑張っているんだから頑張るのは当たり前
        • この程度で心折れるとか根性なさすぎ

          このような風潮が漂っていますね。

          実際に僕も会社員時代に同じようなことを言われましたから。

          ただ、そういう精神論だけで乗り越えられる人は少ないと思います。

          我慢して働き続けてもいずれは壊れてしまうでしょう。

          どうしても死ぬほど辛いなら逃げてもいんですよ。

          そのまま自分がダメになってしまうよりはよっぽどいいです。

          もし今のバイト先に限界を感じているなら辞めるのも手かもしれません。

          まあまだ何とか頑張れそうなら頑張ってもいいですけれど。

          どこに行っても少しは辛いことありますからね。

          その辺はお任せします。

          バイト辞める以外にもシフトを減らしてもらうとか選択肢はありますから。

          なるべく楽してテキトーにお金を稼げるのがバイトのいいところ

          バイトのメリットは、なるべく楽してお金を稼げるところです。

          責任も軽く、難しい仕事を投げられることはまずありません。

          ですから、もっと力を抜いてやればいいと思います。

          もちろん最低限の仕事はしないとダメですが。

          こういうこと言うと、

          • 「お金もらっているならどんなに辛いことも我慢して当たり前だろ」
          • 「これだからバイトは意識低くてダメなんだよ」

            とか言う人もいるかもしれませんが、そんなん無視でいいです。

            そもそも安く人を雇っている以上、仕事の質を期待するのは間違っています。

            レベルの高い仕事をして欲しければ、それに見合った報酬を払うのが筋だと思います。

            ただ、バイトで高い賃金もらえる仕事はごくわずかしかないので(医者とか)、それならなるべく楽しましょう。

            変な責任感を感じて消耗する必要はありません。

            僕もこれからも気楽にテキトーにバイトしながら生きていくつもりです。

            スポンサーリンク