ブログを書かないと落ち着かない。
こんにちは、ヤマモトです。
僕はフリーターをしながら細々とブログを書いている人間です。
僕はかれこれこのヤマブログを430記事以上書いてきました。
我ながらよくここまで書き続けたと感心しています。
一応月間PVも1万を超えたので、なんとか中の下くらいのブロガーになったのではないでしょうか。
関連:雑記ブログ月間1万PV達成までの道のりを30代フリーターが公開
ここまで記事を書いていると、もうブログを書かないのがあり得ないという境地になります。
たまにブログを書くのをサボると、なんか不安な気持ちになるんですよ。
そのくらいブログに日常が取り込まれていますね笑
そんな僕のブログに対する思いを今回の記事で書いていきたいと思います。
本記事の内容
- ブログを書かないと落ち着かなくなってきた【ブログ依存症】
- ブログを通して自分の考えを世に発信できるのはサイコー
- ブログは何歳からでも始められると思う【一生できる趣味】
ブログを書かないと落ち着かなくなってきた【ブログ依存症】
ブログを毎日のように書き続けていると、習慣のようになってきます。
まるで歯を磨いたり、お風呂に入るのと同じような感覚になってきます。
そうなるとブログを書かない日は落ち着かなくなるわけです。
まあ1日くらいブログの作業をサボってもそこまで気になりませんが、それが何日もサボると、、、
超不安になります。
せめて200~300文字でいいから文章を書かないとダメです。
最初の頃はブログを書くのがめんどくさいとかだるいとか思っていました。
今ではブログを書かない方が返って心理的に疲れるかもしれません。
まあ、僕はやることがあんまりない人間なのでちょうどいいと思います。
こうやって文章を書いていると気持ちが落ち着きますからね。
ちょっとした作家のような気分も味わえますし。。笑
ブログを通して自分の考えを世に発信できるのはサイコー
僕はブログを通して自分の考えや価値観を世に発信していますが、、、
これがサイコーです。
僕はリアルではあんま喋んないんで、自分の考えを伝える場があんまないんですよ。
本当はもっと色々と喋りたいんだけれど、僕は結構マニアックな話が好きなのでなかなか話しにくいんですよね。
例えば、読書が好きなので読んだ本について語るとかしたいです。
でも、周りにはあんまり読書している人いないので話しても盛り上がんないですね。
ですが、ネットでならいくらでも話せるのがいいです。
ブログを通じて、自分が思っていることや考えていることを発信できるのは気持ちいいですよ。
それと僕は割とブログに主観を入れています。
そのほうが感情的なことも伝わりやすいですし、何より親近感を持ってもらえると思います。
大手メディアのように信頼性を重視して個人の意見は書かないのも大事だと思います。
ただ、弱点として感情面を動かすのが難しいところですかね。
どうしても大手メディアだと個人間がなくなるので、役に立つけれど感情に響かない。
そういう感じになってしまいます。
それを考えると、もっと主観が入ったブログがあってもいいと思っています。
よってこれからも僕の意見や考えをどんどん盛り込んで記事を書いていくつもりです。
そっちの方が僕も楽しいですし。
ブログは何歳からでも始められると思う【一生できる趣味】
ブログは何歳からでも始められると思います。
例え、50代、60代と歳を取ってもパソコン1台あれば始められますから。
それに歳を重ねれば経験することも増えるため、書けるネタも多くなります。
ネットを通して社会との繋がりもできますし、やる価値は高いです。
僕はブログが完全にオワコンにならない限りは記事を書き続けていくつもりです。
流石に収益0、PV0だったらモチベを保てなくなりますからね。
それかブログ以外に楽しいことが見つかれば別ですが。
そうならない限りは5年、10年、20年と記事を書いていくかもしれません。
とりあえずは500記事を目標にこれからも頑張っていこうと思います。
以上、僕のブログに対する思いでした。