バイトで心が折れそうな人「バイトしているけれど、失敗ばかりするし、客からも暴言吐かれるし心が折れそう。。」
「正直、休みの日でも不安でいっぱいになりどうにかなりそう。。」
こういった悩みに答えていきます。
本記事の内容
- バイトで心が折れそうな時のメンタル保ち方4選
- バイトなんて適当にやればOK
この記事を書いている僕はフリーター歴11年です。
これだけ長くバイト生活していると、嫌なこともたくさん経験します。
お客さんから理不尽なこと言われたり、人間関係がうまくいかないとか色々ありますから。
それでもなんとかバイトを続けられているのは、色々と工夫しているからです。
バイト先と家の往復をする毎日だったらとっくにメンタル崩壊していますよ。
そこで今回は僕がおすすめするメンタルの保ち方を4つ紹介します。
ちょっとクセが強い方法かもしれませんが、僕の長年の研究成果なので参考にしてください。
バイトで心が折れそうな時のメンタル保ち方4選
紹介する内容は以下の通りです。
- すごい人になりきる
- 自分よりも酷い境遇の人を想像する
- 体を鍛える
- 小さな実績でいいので作る
紹介する内容によっては、もしかしたら不快に思う人もいるかもしれません。
そういう人はブラウザバック推奨です。
ここで話す内容はあくまで僕個人の主観なので、その辺をご了承いただけるとありがたいです。
では、順番に話していきます。
すごい人になりきる
ちょっと恥ずいかもしれませんが、すごい人になりきるとメンタル強くなります。
例えば、
- ホリ○モン
- ひ○ゆき
- エ○ちゃん
- ト○ンプ元大統領
とかメンタル超強そうじゃないですか。
不特定多数の人から批判されまくっていても、全然ダメージなさそうです。
おそらく何を言われても動じない強靭なメンタルを持っています。
そういう人たちを自分の中に憑依させておくと、なんか強くなった気がします。
ホリ○モンだったら、こういうこと言われたらどう対処するのだろうか?
ひ○ゆきだったら、多分こう思うだろうな。
とか考えるだけでもメンタルは落ち着いてくると思います。
虎の尾を狩る狐じゃないですけれど、強い人の力を勝手に借りちゃいましょう。
ただ、あくまでも頭の中だけに憑依させてくださいね。
行動にまで出してしまうと、ただの痛いやつになってしまいますから。
それはそれで面白そうですが、おすすめはしません。
自分よりも酷い境遇の人を想像する
世の中には自分より不幸な人はいっぱいいます。
ちょっと性格悪いかもしれませんが、そういう人たちを見て自分はまだマシだなと思うと少し安心感があります。
例えば、
- 借金地獄の人
- 路上生活を送っている人
- FXで全財産溶かした人
- 戦争に参加させられる人
- 明日食べるものすらない人
などいくらでも酷い境遇の人いますからね。
それに比べたらバイトがつらいなんて大したことないです。
嫌ならいつでも逃げられるし、重たい責任を押し付けられることもありません。
適当に頑張るだけでお金もらえるんですよ。
路上生活している人はどんなにつらくても一切お金もらえませんからね。
それに比べれば、冷暖房ついている場所で働けてお金までもらえるとかサイコーです(バイトの種類によるけれど)。
こういうこと書くと、誤解を生むかもしれませんが、別に人を見下せといっているわけではありません。
あくまでも自分の頭の中にとどめておいて、外に出してはいけません。
外に出してしまったら、性格が最悪のク○人間確定ですから。
それと、個人的に人間ってそんな高尚な生き物ではないと思っています。
人間は嫉妬深く、自己中で、残酷な面もたくさんありますから。
詳しいことはこういった本を読めば書いてあります。
これを読むといかに人間が酷いことをしてきたかがよくわかります。
ですから、少しくらい弱みを出してもいいんじゃないでしょうか。
体を鍛える
心と体は連動しているので、体を鍛えると心も強くなります。
心を直接鍛えようと思うと難しいですが、体を鍛えるのは簡単ですから。
筋トレやジョギングしまくればいいだけですよ。
体が頑丈になると自信もついてくるので、多少のことには動じなくなります。
ついでに運動すると自律神経も安定してくるので、やる価値大です。
とはいってもジムとか行ってまで無理して鍛える必要はないと思います。
ジム行くとお金かかりますし、通うのもめんどくさいですからね。
家で筋トレすればいいですよ。
それだけでもまあまあ強くなると思います。
僕の場合、筋トレ器具を買うのも場所とるしお金がもったいないと思っています。
ですから、自分の体をフルに活用して筋トレなりジョギングなりやっています。
腹筋やスクワット、腕立てなら自分の体だけでできますからね。
ウエイトトレーニングとかダンベルトレーニングとか器具がいる筋トレはやっていません。
小さな実績でいいので作る
受験で成功したとか、部活で大会優勝した人など実績ある人はメンタルも強いです。
実績があれば根拠のある自信を持てるのでぐらつきにくくなります。
ただ、ほとんどの人はそこまで大きな実績はないと思います。
ですから、小さな実績でいいので作りましょう。
僕の場合だと、
- YouTubeチャンネル登録者数1000人突破
- ブログの月間PV数1万達成
- 新しい知識やスキルを取得
- 体重を7~8キロ落とした
- 見知らぬ地を訪れた
などが自信の源泉になっています。
元々が超豆腐メンタルですが、おかげでなんとか心の平穏を保てています。
他人から見るとしょぼい実績でもいいんですよ。
自分にとってプラスだと思えることをやれば少しづつ自信つきます。
どうしても思いつかないなら、読書して知識を増やすとかいいです。
新しい知識が増えていくと、頭よくなった気がしますからね。
読書するだけならハードルも低いのでおすすめです。
バイトなんて適当にやればOK
これをいっちゃうと経営者の方から怒られるかもしれませんが、バイトなんて適当でいいですよ。
バイトをいくら頑張っても給料上がりませんし、特別なスキルが身につくわけでもありません。
最低限の仕事だけやって、要領よくお金を稼げばいいです。
ですから、もっと肩の力を抜いてバイトしましょう。
僕みたいに世の中テキトーに生きている人間もいるので思い詰めなくても大丈夫ですよ。
バイト程度でうまくいかなくても気にしない気にしない。
もっと楽観的に考えましょう。