お金は使うより増やす方が楽しい。
こんにちは、ヤマモトです。
「お金はあの世に持っていけないから使い切って死んだ方が幸せ」
という意見もありますが、僕はその意見には反対の立場をとっています。
お金に対する価値観は人によって違うので、万人には当てはまらないからです。
僕はお金を使うより増やす方が好きな人間です。
ちなみに僕は少しばかり貯金があるだけの底辺フリーターなので、お金持ちでは決してありません。
しかし、お金に関して自分なりの考えを持っているので、この場を借りて思う存分意見を述べていこうと思います。
本記事の内容
- 死ぬまでにお金を全て使い切る必要はないと思う理由3選
- 僕も昔はお金を全て使い切らないと損だと思っていた
- 余ったお金は信頼できる人に相続するか寄付するかも
死ぬまでにお金を全て使い切る必要はないと思う理由3選
紹介する内容は以下の通りです。
- 何歳まで生きられるかわからないから
- お金を使うばかりが幸せではない
- 資産を持っていれば生活に安心感が生まれる
順番に解説していきます。
何歳まで生きられるかわからないから
ぶっちゃけ何歳まで生きられるかわかる人は存在しないと思います。
よって自分が死ぬ日から逆算して、お金を使い切るのは非常に難しいです。
仮に自分が想像していたよりも長生きしてしまうと、お金がなくなって困るわけです。
高齢になると働くことも困難ですし、年金だけでなんとかやっていくしかなくなります。
最悪、生活保護に頼らないといけない可能性もあるので、できるだけお金は残しておきたいものです。
*生活保護を否定するわけではないですが、個人的には自分のお金の方が気楽に使えると思います。
というよりも長生きできることは本来幸せなことなのに、それで悩まないといけないとか悲しすぎます。
そういうことで悩むくらいなら、無理してお金を使い切らなくていいのではないでしょうか。
資産を多く持っていれば、お金のことでいちいち悩む必要がなくなり、残りの人生も存分に楽しめると思います。
お金を使うばかりが幸せではない
お金を使うのが幸せという人も少なからずいるでしょう。
お金を使って、
- 遊びまくる
- 旅行する
- 車を買う
- 家を買う
- 外食しまくる
- ブランド品を買い漁る
などお金を使うことで物質的な欲求はほとんど満たせますからね。
確かにお金を使えば、自分の欲望を発散することができると思います。
ですが、お金は使えば減ります。
欲しいものを何でもかんでも買っていれば、いつまで経っても資産は増えません。
- 「俺は宵越しの金は持たねえ」
- 「お金は使えるうちに使ったほうが幸せだ」
- 「ケチケチしても人生は楽しくねえ」
そう思っている人なら、別にお金を使いまくっても構いませんが、中にはお金が増える方が楽しい人もいます。
僕がまさにそうなんですが、お金は使うより増える方が幸せなんですよね。
何か大きな買い物をしたいとかじゃなく、安心感を得たいという理由が大きいです。
- 「よし!今月は3万円も貯金できた」
- 「もう少しで貯金100万円だ!」
- 「今月もあまりお金を使わないで生活できたぞ」
このようにお金が増えていく方が幸福値は上がっていきます。
ちょっといやらしいですよね。。苦笑
ですが、幸せなんて人それぞれなので、誰かに迷惑かからないなら好きにすればいいと思います。
それとお金を使っても精神的欲求は手に入らないこともあります。
ワクワクした、感動した、勉強になった、癒される、熱中する、好きな人と一緒に過ごす、、、
こういった精神的なものは、お金出せば手に入るとは限りません。
逆を言えば、無料でも手に入ったりします。
僕がよく利用している、YouTubeや図書館も無料で楽しめます。
僕はその程度の娯楽でも十分楽しめる人間なので、無理にお金を使おうとは思いません。
このようにお金を使わなくても楽しいと感じる人間もいるわけです。
資産を持っていれば生活に安心感が生まれる
お金がない状況は僕も味わったことありますが、想像以上に恐怖です。
お金がなくなったら、
- 家賃払えない
- 光熱費払えない
- 食べ物買えない
- 通信費払えない
- 生活用品買えない
など色々とやばい状況になります。
一文なしで家を追い出されたら、路上生活をしないといけなくなるかもしれません。
僕もあと一歩でそうなりかねない状況になったので、お金がない恐ろしさは身に染みました。
ですが、十分な資産を持っていれば無職になってもしばらく生活できるので安心です。
月の支出が15万なら、200万もあれば1年は無職でも大丈夫です。
それが1,000万あるなら6年は無職でも大丈夫です。
このように資産があればいざという時に自分を助けてくれます。
人は裏切るかもしれませんが、お金は裏切らないのでありすぎて困ることはありません。
仮に使う状況になくても、持っているだけで精神を安定させる効果があります。
常にお金の不安に怯え毎日を過ごすって、嫌じゃないですか。
お金の悩みって人間の3大悩みの1つですからね。
お金と人間関係と健康がほとんどの人が深刻に悩む問題【3大悩み】
資産持っていてばその1つが消えるので(完全には消えないけれど)、使い切らず持ち続けてもいいと思います。
僕も昔はお金を全て使い切らないと損だと思っていた
僕も昔はお金を全て使い切らないと損すると思っていました。
「あの世にお金を持っていけない」と色々な人たちから聞かされましたしね。
死ぬ前に思う存分、贅沢しまくってお金を使い切るぞと思うこともありました。
ですが、今は考え方が大きく変わりました。
- 「別にお金を使い切らずに死んでもいいや」
- 「お金さえあれば生きている間は安心できるしな」
- 「そもそもそんなに物欲もないしな」
と思えるようになったわけです。
それに僕の場合、先ほども言ったようにお金は使うより増える方が好きなんですよ。
増えていく資産を見ると、安心感ありますし、何より達成感があって楽しいです。
むしろ無駄遣いしてしまうと資産減ってしまうので、逆にストレス溜まるんですよね。
もちろん何でもかんでもケチケチしているわけではなく、使うべきところには使います。
例えば、僕はシャンプーとか化粧水とか5,000円以上するの使ってますし、パソコンも20万円以上するMacBook使ってます。
他にも人と会うときは自販機とかで飲み物も買いますし、たまに高級なお酒を飲んだりします(これは無駄遣い)。
このように自分の生活をよくしてくれるものや、楽しくしてくれるものにはわりとお金を使っているわけです。
お金を使った方が幸せになれるものもあれば、使わない方が幸せになれることもあるとわかったのは大きな価値観の変化だと思います。
余ったお金は信頼できる人に相続するか寄付するかも
僕がお金を使い切らずに死んだとしたら、信頼できる人に相続するか寄付するかもしれません。
これは別にいい人ぶっているわけではなく、邪悪な人間の手にだけはお金を渡したくないからです。
邪悪な人間の手に渡るくらいなら、全部燃やしてしまった方がマシだと思っています(本気で)。
悪い連中の手に渡って、悪いことにお金を使われるのは絶対に嫌ですからね。
よってこれからの人生で、この人やこの団体になら自分のお金を託してもいいと思えたら全額渡します。
そして、遺書にもしっかり書いておきます。
今のところ目ぼしい託し先はありませんが、僕は猫が好きなので猫の保護団体にでも寄付するかもしれません。
ただ、怪しい保護団体もあると思うので、その辺は慎重に見極めていきたいです。
まあそんなにお金は残せないと思いますが、一応そんな考えで生きています。
最近ではお金に関する知識を身につけた人も増えてきたと思いますが(主にYouTubeの影響だと思う)、お金の価値観については自分で見つけるしかありません。
僕は少しづつお金の価値観が固まってきたので、みなさんも自分なりの価値観を身につけていただければ幸いです。