バイト前日に眠れなくて困っている人へ僕がやっている対処法を4つ紹介
スポンサーリンク

バイト前日は不安で眠れない。

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、バイト前日に眠れなくて困っている人に向けて記事を書いていきます。

何を隠そう、僕自身もバイト前に不安になる性格です。

僕の場合は、バイトが始まる3時間前くらいが1番不安になりますが、

  • 「忙しかったら嫌だな。。」
  • 「クレーム言われたらどうしよう。。」
  • 「バイト行きたくねえ。。」

    などネガティブなことを考えがちになります。

    実際は不安が的中することは多くありませんが、どうしても脳の警報装置が過剰に反応するのです。

    そんな僕が、不安を少しでも解消するためにやっていることを紹介するので参考にしてください。

    本記事の内容

    • バイト前日に眠れなくて困っている人へ僕がやっている対処法を4つ紹介
    • 何をやっても眠れないならバイトを辞めることも検討しよう

      バイト前日に眠れなくて困っている人へ僕がやっている対処法を4つ紹介

      紹介する内容は以下の通りです。

      1. YouTubeで音声動画を垂れ流す
      2. 読書する
      3. 寝るのを諦める
      4. ジョギングや筋トレをする

        今回の対処法は、あくまで僕が実践しているものです。

        人によって合う合わないがあるので、その辺はご了承ください。

        YouTubeで音声動画を垂れ流す

        個人的にはこれが1番おすすめです。

        寝るときに音声動画を垂れ流しておくと、子守唄になります。

        しかも音声はテキストと違い、勝手に流れてくるので疲れません。

        寝る前にあまり考え込んでしまうと余計に目が冴えてしまいますからね。

        何も考えなく、力を抜いて聴くことができる音声動画は最高です。

        僕が最近、寝るときに聞いているYouTubeチャンネルを紹介すると、

        • 両学長さん
        • ひろゆきさん
        • 中田敦彦さん

          この人たちですね。

          この御三方は、すごくわかりやすく話してくれるので、画面見なくても理解できます。

          さらにそんなに激しい口調で話す人たちではないので、落ち着いて聞いていられます(話すテーマによるけれど)。

          しかも勉強になる内容が多いため、寝ている間にも自分の頭がパワーアップするわけです。

          僕もおかげでお金に関する知識はかなりつきました。

          YouTubeなら無料で聴き放題なのでおすすめです。

          注意点として、不安になるものや興奮するチャンネルは避けた方がいいです。

          なるべく自分が平常心で聞いていられるチャンネルを選びましょう。

          読書する

          眠れないなら読書するのもいいです。

          本なら、動画みたいに激しい映像や音声は流れてこないので落ち着けると思います。

          本を読んでいるうちに自然と眠たくなって、寝落ちする経験は僕もあります。

          読み始めたうちは、特に眠くないですが、ページを重ねるうちにウトウトするわけです。

          読む本は何でもいいのですが、あんまりワクワクしたり、ドキドキするような本は避けた方がいいです。

          続きが気になって眠れなくなったり、感情的になってしまいますから。

          人間は夜の方が感情的になりやすいらしいので、気をつけましょう。

          なるべく読みやすく、落ち着ける本を選ぶといいです。

          何を読もうか迷っているなら、デールカーネギーの「道は開ける」がおすすめです。

          本書はすごく読みやすく、不安を解決するための本なのでちょうどいいと思います。

          僕もこの本を読んだおかげで、救われたこともあるのでおすすめします。

          ただ、テキストは自分の意志で読んでいかないといけないため、読む気力がないこともあるでしょう。

          そう言う場合は、最初で紹介した音声がおすすめです。

          寝るのを諦める

          本当に眠れないなら、寝るのを諦めるのも手です。

          無理して寝ようとするから、余計に眠れなくなるのです。

          それならいっそ起きていましょう。

          人間は1日寝なくたって、死ぬわけではないので大丈夫ですよ。

          疲れたら人は自然に眠れますからね。

          起きると決めたなら、自分の好きなことをすればいいと思います。

          ゲームやってもいいですし、漫画読んでもいいです。

          自分が楽しいと思えること、リラックスできることをやればいいですよ。

          ただ、食べるのだけは避けた方がいいと思います。

          夜中に食べると太りやすくなりますし、胃ももたれます。

          そうなると日中の調子も悪くなるので気をつけましょう。

          ジョギングや筋トレをする

          これは寝る3~4時間前には終わらせてほしいですが、ジョギングや筋トレもおすすめです。

          運動することで気持ちが落ち着き、寝つきもよくなります。

          できれば、心拍数が少し上がるくらいの運動がおすすめです。

          ジョギングなら少し息が切れるまで走る、筋トレも少しきつめにする。

          そうやって、心臓が少しバクバクすると心地よくなります。

          僕も筋トレはよくしますが、やった後は気持ちいいです。

          時間ないならスクワットだけでもやっておくといいですよ。

          スクワットを10~20回するだけでも、わりと負荷かかるのでおすすめです。

          何をやっても眠れないならバイトを辞めることも検討しよう

          上記で紹介したことをやっても眠れなくなるくらい不安なら、そのバイト先を辞めた方がいいかもしれません。

          おそらく、そのバイト先が超ブラックな可能性があります。

          そんなところで無理して働いたら、精神が病んでしまうかもしれません。

          バイトなんて他にいくらでもあるので、1つのバイト先にこだわる必要はないです。

          僕はちょっとしたことですぐに辞めるのはおすすめしませんが、どうしてもつらいなら逃げてもいいと思います。

          辞めるのが難しいなら、せめてシフトを少し減らしてもらうとかすればいいと思います。

          休日が多くなれば、心もゆっくり休められるので余裕が出てきます。

          収入は減るかもしれませんが、健康の方が大事ですから。

          バイト程度のことで体を壊すのも馬鹿馬鹿しいので、テキトーにやりましょう。

          自分の身を守れるのは自分しかいないので、賢明な判断をしていただければ幸いです。

          スポンサーリンク