コンビニバイトを探している人「求人雑誌を眺めていると周囲より時給が高い店舗があるのはなぜだろう?」
「何か裏がありそうで応募するのが怖いな」
こういった疑問に答えていきます。
本記事の内容
- コンビニの時給が高い店舗がある理由2選
- 時給の高さだけで判断するのはやめた方がいい
この記事を書いている僕は、コンビニバイト歴10年です。
現在はフリーターをしながら、副業したり、株式投資などをして生計を立てています。
コンビニの中に、時給高い店舗があることが気になる人もいるでしょう。
お察しの通り、時給が高いことには裏があります。
時給に釣られてバイトしてしまうと、思わぬ落とし穴があるかもしれないので注意しましょう。
この記事ではその理由をバイト歴が長い僕の経験から話していきます。
コンビニの時給が高い店舗がある理由2選
結論を言うと、以下2つが時給が高い大きな理由です。
- 人手不足だから
- 忙しい店舗だから
順番に解説していきます。
*ここで紹介する以外に、経験者しか採用しないから時給が高い、オーナーの温情で時給が高いなどの理由もあるかもしれません。
ただ、一般的にそういう店舗は少ないと思うのでここでは紹介しません。
人手不足だから
人手不足の店舗だと時給が高い傾向にあります。
時給を上げれば応募してくる人も多くなると予想してそうするわけです。
応募がこないときは本当にきませんからね。
他の店舗よりも時給が20円でも30円でも高ければ、その店舗を選ぶ人も出てきます。
時給20円違うだけでも1ヶ月100時間バイトすれば2,000円の差になります。
2,000円ならまあまあの小遣いですよね。
特に募集が頻繁にある店舗は人手不足の可能性大です。
人手不足の裏事情に注意
単純に人が抜けて人手不足になっているならいいですが、、、
そうじゃない場合もあるので気をつけましょう。
例えば、
- 人間関係が悪い
- オーナーや店長の人柄が悪い
- 悪い評判が立っている(客層が悪いとか)
- ノルマがある
- 無給で勉強会などに参加させられる
そういう理由で離職率が高いのかもしれません。
つまりそのバイト先が嫌すぎて、人が入ってもすぐに逃げ出してしまうわけですね。
すぐ人が辞めるから時給を上げてでも人を集めている可能性が高いです。
これに関しては実際にバイトしてみないとわからないのが難点です。
面接で少しでもやばそうな雰囲気を察したら、辞退した方がいいかもしれません。
忙しい店舗だから
忙しい店舗は売上も多く、仕事量も多いです。
そのぶん、時給も高くなる傾向があります。
例えば、
- 駅前
- 都心
- 大通り沿い
- 観光地の近く
などは忙しい場合が多いです。
忙しいかわからない場合は、昼時に駐車場を見たり、店舗の中に入って混雑具合を確認するといいです。
駐車場に車がびっしり止まっていたり、レジに行列ができていたら忙しい可能性大ですね。
ただ、忙しい店舗は本当に仕事がきついです。
レジをスピーディーにさばかないといけないですし、品出しの数も多いです。
ゆっくり作業しているといつまでも仕事が終わらなくなるので、大変だと思っておきましょう。
忙しくても時給高い方がいいと思っている人は、応募してもいいかもしれません。
基本的に、
- 早朝(6~9時)
- 昼食時(12~13時)
- 夕方(17~18時)
この辺は通勤ラッシュ、昼休憩、帰宅ラッシュで混みやすいので注意です。
時給の高さだけで判断するのはやめた方がいい
時給の高さだけで判断すると後悔するかもしれません。
特にバイト先の人間関係が最悪で、人がすぐ辞める店舗は気をつけましょう。
コンビニの仕事は慣れれば簡単ですが、人間関係だけはどうすることもできませんから。
人間関係がドロドロしていると、バイト先に行くのがつらくてたまらなくなります。
それよりも最低時給でいいので、働きやすい店舗を選んだ方がいいと個人的に思います。
本当に人間関係が1番大事ですから。
その辺に注意しつつバイト先を選んでいただければ幸いです。