コンビニの廃棄がもらえるか知りたい人「コンビニバイトしようと思っているけれど、廃棄ってもらえるのかな?」
「流石に面接では聞きにくいし、どうすればもらえるのか知りたい」
こういった疑問に答えていきます。
本記事の内容
- コンビニバイトで廃棄がもらえるかは店舗次第【勝手に持ち帰るのはNG】
- コンビニバイトで廃棄がもらえる店舗か確認する方法4選
- コンビニバイトで廃棄がもらえるメリット
- タダだからと食べすぎると太るから気をつけて
この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。
これだけ長く続けているため、それなりに内情に詳しいです。
コンビニバイトで廃棄がもらえるか気になっている人もいるでしょう。
結論から言うと、店舗によります。
店舗によってOKな場合もあれば、ダメな場合もありますからね。
その辺を踏まえて今回は、コンビニバイトの廃棄がもらえるかについて解説していきます。
廃棄がもらえる店舗か確認する方法も話しているので参考にしてください。
コンビニバイトで廃棄がもらえるかは店舗次第【勝手に持ち帰るのはNG】
廃棄がもらえるかどうかは店舗次第です。
コンビニ系列によって決まるというわけでもなく、本当に店舗によるとしか言えません。
店舗によっては持ち帰り禁止のところもありますし、休憩中に食べるのだけOKという場合もあります。
基本的にコンビニ本部としては、廃棄の持ち帰りを禁止している場合が多いため、そのルールを厳格に守っている店舗だと厳しいです。
特に直営店の場合、本部のルールを徹底して守っているため廃棄の持ち帰りはNGだと思います。
フランチャイズ店でもオーナーがダメと言えば持ち帰りできないので注意です。
廃棄がもらえるかどうかはその店舗のオーナー次第ということです。
オーナーの許可がもらえれば廃棄を持ち帰ることができます。
許可なく持ち帰るのは絶対ダメ
許可なく持ち帰るのだけは絶対にやめてください。
勝手に持っていった場合、窃盗と同じような扱いになると思うので絶対にダメです。
店舗にある商品は基本的にオーナーの所有しているものですからね。
廃棄もその一種なわけです。
まあオーナーもいきなり警察に突き出したりはしないでしょうが、クビにされる可能性はあります。
くれぐれも許可なく廃棄を持って帰るのはやめましょう。
それと許可があるといっても、実際は捨てるはずのものを従業員が勝手に持って帰っているけれど、それを黙認している感じだと思っておきましょう。
オーナー「あ〜捨てるはずの商品だったのに誰かが持って帰っているな〜」
「まあ持って帰られても困るわけではないから、まあいいか」
といったニュアンスと捉えておくといいです。
廃棄の持ち帰りはあくまでもオーナーの温情であることは理解しておいてください。
コンビニバイトで廃棄がもらえる店舗か確認する方法4選
流石に面接で「廃棄もらえますか?」と聞くのは難しいでしょう。
というよりもそんなこと聞いたら不採用にされると思います。
よって廃棄がもらえるか確認するおすすめの方法を下記に紹介します。
- 店員さんに直接聞く
- 友達から教えてもらう
- 帰宅する店員さんを観察する
- 求人サイトなどで「まかない・食事補助あり」の条件で探す
では、順番に解説します。
店員さんに直接聞く
すごく聞きづらいのはわかりますが、店員さんに直接聞くのも1つの手です。
とはいっても、いきなり「このお店は廃棄もらえますか?」と聞くのは恥ずかしいと思います。
店員さんからも「何この人?」と警戒される恐れもあります。
よってある程度、店員さんと仲良くしてからそれとなく聞くのがいいです。
聞き方はいろいろありますが、例えばこんな風に、
「コンビニってすごく廃棄でると思うんですが、あれって全部捨てるんですか?」
「それともオーナーや店長が持ち帰っているんですか?」
みたいに聞くのがいいかと思います(聞き方はお任せしますが)。
もしかしたら、ポロッと教えてくれるかもしれません。
ただ、オーナーや店長にお客さんには話さないでと口止めされている可能性もあるので、必ずうまくいく保証はありません。
それと、店員さんに話しかける勇気が必要な点は恥ずかしがり屋さんにはハードル高いと思います。
その辺は注意です。
友達から教えてもらう
もし自分がバイトしようと思っているコンビニで友達が働いているなら、聞いてみるといいです。
友達なら聞きやすいですし、こそっと教えてくれると思います。
そして、そのまま友達に紹介してもらえればその店舗で採用される可能性も高いです。
ただ、シフトに空きがあるかわかりませんし、友達が遠くのコンビニでバイトしている場合、通うのがきついです。
わざわざ廃棄のために20キロ離れたコンビニに通うのもどうかと思いますしね。
それにみんながみんなコンビニバイトしているわけではないので、なかなかコンビニバイトしている友達が見つからないかもしれません。
見つかればラッキーだと思っておきましょう。
帰宅する店員さんを観察する
これは結構おすすめの方法です。
帰宅する店員さんを観察すると、ビニール袋いっぱいに商品を持って帰っていることがあります。
その場合、もしかしたら廃棄を持ち帰っている可能性があります。
おにぎりやお弁当、パンなどは1日にたくさん廃棄でるので、それを大量に持ち帰っているなら可能性大です。
この方法なら店員さんに話しかけなくてもいいので楽ですよ。
「でも、どの時間に店員さんが帰るのかわからない」
と思う人もいるでしょう。
シフトの勤務時間は、求人雑誌や店頭のポスターなどに書いてある可能性が高いです。
それを参考にして、交代時間近くにコンビニに寄るといいでしょう。
わからないなら、参考までに主な勤務時間を載せておきます。
- 6~9時
- 9~13時
- 13~17時
- 17~22時
- 22~6時
これが一般的なシフトだと思います。
17時くらいにコンビニ寄れるなら、5分前の16時55分くらいにスタンバイしておくといいでしょう。
学校や仕事があるなら休日に寄ればいいと思います。
ただ、トートバックなどに入れて持ち帰っていたり、休み時間に買い物をしていただけかもしれないのでその辺は注意です。
あと、あまりジロジロ見ると不審がられるので気をつけてください。
あくまでもさりげなく見るようにしましょう。
求人サイトなどで「まかない・食事補助あり」の条件で探す
タウンワークなどの求人サイトを見ると、「まかない・食事補助あり」の条件でバイトを探せます。
その条件でコンビニバイトがあれば廃棄をもらえる可能性があります。
ただ、それでも必ずもらえる保証はありませんし、条件に当てはまらなくてももらえる店舗は存在すると思います。
あくまでも参考程度に見ておいた方がいいです。
どうしても気になるなら、電話で「まかない・食事補助ありとなっていますが、具体的にはどういう内容なんでしょうか?」と聞いてみればいいと思います。
ちなみに求人サイトから応募するつもりなら、タウンワークよりマッハバイトからの応募がおすすめです。
マッハバイトから採用されると最大1万円のボーナスがもらえるのでお得です。
どこから応募しようが、履歴書を書いて、面接を受けて、採用されるという流れは変わらないのでちょっとでもお得な方を選ぶといいでしょう。
コンビニバイトで廃棄がもらえるメリット
コンビニバイトで廃棄がもらえるメリットは以下2つです。
- 食費が浮く
- 色々な商品を味見できる
順番に解説していきます。
食費が浮く
廃棄がもらえる最大のメリットはこれでしょう。
とにかく食費が浮きます。
お弁当でも1つ500~600円はしますからね。
それをタダでもらえるとか、最高ですよ。
特にお金に余裕のない学生、節約に熱心な主婦の方などは大助かりだと思います。
仮に1食500円だとして、シフトに20日入るとすれば、1万円を節約できる計算です。
なかなかの節約効果ですよね。
ただ、廃棄が出ない日もあるのでその辺は注意です。
色々な商品を味見できる
コンビニは色々な商品を取り扱っているため、廃棄の種類もたくさんあります。
例えば、
- おにぎり、お弁当
- パン
- 惣菜
- ジュース
- スイーツ
- 麺類
- フライヤー
などたくさんの廃棄が出ます。
特におにぎりやお弁当、パンなど鮮度の短い商品は廃棄率が高いです。
買ってまでは食べたいと思わないが、タダなら食べてもいいかなという商品もあると思います。
それをタダで味見できる点は、廃棄がもらえるメリットです。
おにぎり1つとってもたくさん種類がありますからね。
色々と味見してみるといいです。
それと恐らく深夜が1番廃棄多いと思うので、廃棄狙いなら深夜がおすすめです。
タダだからと食べすぎると太るから気をつけて
タダだからとバクバク廃棄を食べると太ります。
ただでさえ、コンビニの食品はカロリー高く、甘いものや脂っこいものが多いですからね。
食べすぎるといつの間にか、体重が3~5キロくらい増えているかもしれません。
くれぐれも食べ過ぎはご注意ください。
廃棄がもらえるかどうかは店舗によりますが、もらえたらラッキー程度に考えておいた方がいいです。
あくまでも、お金を稼ぐのが主目的なので、廃棄はおまけ程度に考えておきましょう。