シフトの入りすぎは禁物。
こんにちは、ヤマモトです。
今回はコンビニバイトをしたい人向けに記事を書いていきます。
「よーし、バイトしまくってお金を稼ぎまくるぞー!」
と気合い入りまくっている人もいると思います。
ただ、シフトに入りすぎると後悔するかもしれないので、気をつけましょう。
この記事ではコンビニバイトのシフトに入りすぎないほうがいい理由を話しているので参考にしてください。
本記事の内容
- 最初からシフト入りすぎないほうがいい理由3選
- 最初は週3日くらいから始めるのがおすすめ
最初からシフト入りすぎないほうがいい理由3選
解説する内容は以下の通りです。
- しんどい
- 用事がある時に休めなくなる
- バイトを辞めづらくなる
順番に解説していきます。
しんどい
シフトに入りすぎると、心身ともにしんどいです。
コンビニには定休日も祝日も存在しません。
1度シフトに入ってしまうと毎週入り続けないといけなくなるわけです。
仮に週6だと、1ヶ月に4日しか休めない計算です。
どうしてもお金に余裕なくて働かないといけない人は別ですが、そうじゃないなら休みもしっかりとった方がいいです。
僕も週6で入っていた時期がありましたが、足の裏に豆ができたり、いつも疲れた感じでした。
体が疲れてくると、心の状態も悪くなり、何もやる気が起きなくなります。
それと自由時間も減るので、バイト以外で活動する余裕もなくなります。
僕の場合、1日の労働時間が短かったからいいですが、もしフルで入っていたらバイトするだけの毎日だったでしょう。
本当に1度シフトに入ってしまうと、なかなか抜けられなくなるので注意してください。
用事がある時に休めなくなる
シフトに入りすぎると用事がある時に休みにくくなります。
基本的に休みたい時は店長などに相談すれば休ませてくれると思いますが、お店によっては自分で代わりの人を探してくださいと言われることもあります。
代わりの人が見つからなかったら、休めない可能性もあるので(違法だと思うが)注意してください。
特に子供が小さい主婦の方だと、急に子供が熱を出して保育園や学校へ迎えにいかないといけないこともあります。
急な用事が入ることもあるので、シフトはほどほどに入っといた方がいいです。
学生でも、テスト期間や就活などで休まないといけない日があると思うので、シフトの入り過ぎは禁物です。
バイトを辞めづらくなる
シフトにたくさん入っていると、バイトを辞めづらくなります。
お店側としても、週2しか入っていない人と週6入っている人なら後者に抜けられる方がきついですからね。
仮に辞めようと思うと、引き止められる恐れもあります。
まあお店側に辞めたい人を止める権利はないので、辞めることは可能です。
ただ、すごく辞めづらい雰囲気になると思います。
バイトは正社員よりも辞めやすいメリットがあるのですが、そのメリットを活かしにくくなるのはよくないですね。
最初は週3日くらいから始めるのがおすすめ
金銭的に余裕ない人を除いて、最初は週3日くらいから始めるのがいいと思います。
週3日なら余裕を持って働けますし、仕事も覚えられると思います。
僕も最初は週3日から始めて徐々にシフト増やしてもらった感じなので、おすすめです。
それにもしコンビニバイトが自分に向いていないと思った時でも辞めやすくなります。
そういった選択もできるので、最初はほどほどにシフトに入りましょう。
本当に1度シフトを入れすぎてしまうと、なかなか抜けられなくなるので気をつけてください。