老後になってから資産運用しても遅い理由3選【若いうちから始めよう】
スポンサーリンク

できれば10代から投資を始めたい。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は株式投資をやっている人間で、一応ぼちぼち利益を上げている人間です。

老後になってから資産運用しようと考えている人もいますよね。

特に退職金をもらえる人たちは、そのお金を少しでも有効利用しようと思っているんじゃないでしょうか。

ですが、正直老後になってから資産運用するのはあんまりおすすめしません。

その理由をこの記事では書いています。

タイトルに老後とありますが、どちらかというと若い人に読んでもらいたい記事です。

どうぞ参考にしてください。

本記事の内容

  • 老後になってから資産運用しても遅い理由3選
  • どうしても老後になってから資産運用を始めたい場合【高配当株投資】
  • 資産運用は若いうちから始めた方がいい

    老後になってから資産運用しても遅い理由3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 時間がない
    2. リスクを取れない
    3. 騙されやすい

      順番に解説していきます。

      時間がない

      資産形成には時間がかかります。

      特につみたてNISAなどを利用した積み立て投資をする場合、普通に20~30年はかかりますからね。

      年利3%でつみたてNISAを満額40万円、毎年積み立てるとして20年で約1,077万円ほどになります。

      利益に税金がかかる特定口座も利用して月5万、つまり年間60万を3%で運用して20年で約1,660万円ほどです。

      *つみたてNISAを簡単に説明すると、株などで儲けた利益が非課税になる制度です(非課税になる条件はあります)。

      つまり資産形成は若ければ若いほど有利になるわけです。

      よって60歳、70歳くらいの人が資産運用を始めようとしても、時間がないわけです。

      リスクを取れない

      歳をとればとるほど働き口も減っていきます。

      若ければ働けばお金を稼げますが、歳をとると再就職するのも難しいです。

      仮に資産運用で失敗してしまった場合、リカバリーが効かなくなります。

      よって若い人に比べてリスクを取れないと思います。

      やはりリスクを取れる若い時に投資経験を積むのがいいです。

      失敗してもなんとかなりますからね。

      騙されやすい

      投資経験がなく退職金などまとまったお金を持っている人は、騙されやすいです。

      証券会社や銀行の口車にのって、手数料の高いぼったくり商品を勧められる恐れがあります。

      いい商品というのは手数料が安く、儲からないためリスクの高い商品を勧めてくるわけです。

      特に毎月分配型の投資信託には注意しましょう。

      毎月配当金がもらえて嬉しい気持ちはわかりますが、、、

      おそらく元本がどんどん減っていき、最終的に損すると思います。

      他にも詐欺師や怪しい投資セミナーなども存在するので、資産運用する際は一度勉強してからにしましょう。

      無くなったお金は2度と戻ってこないので、慎重に考えた方がいいです。

      どうしても老後になってから資産運用を始めたい場合【高配当株投資】

      正直いうと、老後になってから無理して資産運用するのはおすすめしません。

      退職金などがあるなら、それは運用せずに少しづつ切り崩して使ったほうがいいと思います。

      ですが、少しでも生活の足しにしたいと考えている人はいると思います。

      そういう場合は、高配当株投資をするのがいいかもしれません。

      仮に1,000万の運用資金を税引き後、年利3~5%で運用すれば年間30~50万の収入になります。

      つまり月2万5,000円~4万ほどの収入になります。

      それくらいもらえれば年金とセットでまあまあ余裕のある暮らしができると思います。

      ただ、高配当株投資は投資タイミングとか銘柄選びをよく考えないといけないので積み立て投資より難しいです。

      大暴落が起きたら、大きな含み損を抱えるリスクもあるので、覚悟ないならやめた方がいいです。

      やるとしたら、米国ETFなど幅広く分散された商品を買うのがいいと思います。

      間違っても1つの個別銘柄に全力投資だけはやめておきましょう。

      資産運用は若いうちから始めた方がいい

      やっぱり資産運用は若いうちから始めた方がいいです。

      若ければ時間を味方にできますし、リスクもとれますからね。

      2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられるため、10代で証券口座も作れると思います。

      証券口座を作るだけなら無料なので、作って損はないです。

      ただ、資産運用はリスクがあるのできちんと勉強してから始めた方がいいです。

      勉強方法といっても、YouTubeや書籍などで勉強すればいいです。

      わざわざ投資セミナーなどにお金を出す必要はありません。

      そんなお金あるなら、実際に投資した方が勉強になります。

      最近では無料で有益な情報を発信している人が増えてきたので、その人たちから学びましょう。

      例えば、

      • 両学長さん(YouTube)
      • たぱぞうさん(YouTube、ブログ)
      • 小人株さん(ブログ)

        この辺りの人たちはわりと信頼できると思うので、興味のある方は観ればいいと思います。

        ただ、投資は自己責任なので、最終的な判断は自分でしましょう。

        「〇〇さんが勧めている商品だから安心できる!」

        みたいな考えだと、いつか後悔する日が来ると思うので気をつけてください。

        まあ最初は少額から投資して、少しづつ慣れていけばいいですよ。

        スポンサーリンク