5分だけでいいから外に出よう。
こんにちは、ヤマモトです。
僕は元2年半引きこもっていた人間ですが、今はなんとか脱出してフリーター生活をしています。
最近、ふと過去を振り返ってみて久しぶりに引きこもり関連の記事を書きたくなりました。
僕はわりと長期間引きこもっていたため、同じ境遇の人に少しでも役立ちたいという思いがありますからね。
今回の記事では、引きこもりの人がリハビリとして毎日5分でいいので外に出るメリットを話していきます。
元引きこもり当事者の意見なので、参考になるかと思います。
本記事の内容
- 引きこもりが毎日5分外に出るだけで得られるもの3選
- 余裕があれば図書館に行こう
- 焦らず少しづつリハビリしていけばOK
引きこもりが毎日5分外に出るだけで得られるもの3選
紹介する内容は以下の通りです。
- 外に出ることに慣れる
- 脳の刺激になる
- 運動になる
順番に解説していきます。
外に出ることに慣れる
たった5分でも毎日外に出れば慣れてきます。
ずっと引きこもっていると、外に出るのすら怖くなりますよね。
僕もそうだったのでわかりますが、玄関の扉を開けるのにすごく時間かかります。
今日は外出るぞ!→やっぱり怖いからやめよう・・→1時間後→よし外出るぞ!→やっぱりやめよう・・
こんなことを何回も繰り返して結局外に出ないで1日が終わる。
そんな経験がありました。
ですが、思い切って外に出てみると全然余裕でした。
むしろ清々しい気持ちになりましたね。
外に出た方が解放感がありますし、何より空気が新鮮なんです。
それと5分でもいいから外に出ると、もっと外に出たくなります。
結局1~2時間くらいその辺を散歩することになり、まあまあリハビリになるわけです。
最初は、外に出てその辺を散歩するだけでいいです。
どこのお店にも寄らず、人に会う必要もないです。
それならなんとかできると思うので、ぜひやってみてください。
脳の刺激になる
外に出ると様々な情報が入ってくるので、脳の刺激になります。
例えば、
- 周りの風景
- 風
- 匂い
- 気温
- 日光
など五感を刺激される要素がたくさんありますからね。
部屋の中にずっといると、風景も固定されて、季節感もなくなります。
僕もそうだったからわかるのですが、本当に部屋の中って変化ないんですよ。
お金がないからものも増えないし、無気力で何かを変えようとも思わないです。
気分も落ち込んで、だんだんと頭もボケてくる感じです。
外に出れば色々な刺激があるため、気分転換になります。
ちょっとその辺を散歩するだけでも、部屋の中にいるよりずっとマシになるので5分でも外に出ましょう。
運動になる
外に出ると体を動かすので運動になります。
運動すれば、
- ストレス解消になる
- 気持ちが落ち着く
- 体力がつく
- ダイエットになる
などいいことが多いです。
僕も今は週1くらいでジョギングしていますが、運動後は自然とスッキリした気持ちになります。
たった5分でもその辺を軽く走るくらいできるので、いい運動になりますよ。
まあ走るのがきついなら歩きでも全然いいです。
それだけでも足の筋力は復活してくると思います。
人間って、使わない機能をどんどん衰えさせていくようにできています。
ずっと部屋の中で寝っ転がってばかりいると、だんだん色々な機能が落ちてきます。
そうなるといざ何か行動しようと思ったとき、思うように活動できません。
特にバイトとか始めようと思ったとき、想像以上に体力が落ちているため苦労します。
それに体が弱っていると、メンタルも弱ってきます。
メンタルが弱るとますます働くのが怖くなるので、少しづつ運動して体を鍛えていきましょう。
余裕があれば図書館に行こう
外に出るのに慣れてきて、余裕が出てきたら図書館に行くことをおすすめします。
なぜ図書館かというと、
- 人と会話しなくていい
- 長時間いても嫌がられない
- 静か
- 本を読んで知識を得られる
- 無料利用できる
- 冷暖房完備
など引きこもりの方にとってすごく居心地がいいからです。
僕も月に数回は図書館に行くのですが、本当にいい場所だなあと思います。
ちなみに僕が最近、図書館で読んだ2冊の本です。
僕は面白そうな本は、ジャンル問わずに読むようにしています。
新幹線についてはそれほど知識ありませんでしたが、本を読んだおかげで少し知識増えました。
遠心力を和らげるためレールに傾斜をつけたり、100系、300系とかいった車両の型式とか学べました。
行動経済学の本はまだ途中までしか読んでませんが、すごく読みやすくて面白いです。
図書館は平日でも、浪人生が勉強していたり、平日休みの人もいるのでそんな人目は気にならないと思います。
僕も平日の日中に堂々と行っていますが、1度も変な目で見られたことはないです。
よってあんまり気にしなくてもOKです。
まだ何をしていいのかわからない人は、図書館の本を読み漁るといいかもしれません。
そうすることで、知識が増えますし、何かやりたいことが見つかると思います。
行動するにもまずは知識がないとできませんからね。
野球のルールを知らないのに、いきなり野球やれといってもできませんよね?
ポケモンカードのルールを知らないのに、いきなり対戦しろといわれてもできませんよね?
それと同じで、まずは知識をつけるのが大事だと思います。
少なくとも何かしらヒントは得られると思うので、図書館通いはおすすめです。
焦らず少しづつリハビリしていけばOK
ずっと引きこもっていると不安になる気持ちはわかります。
- 「これからどうやって生きていけばいいんだ?」
- 「お金がなくなったらどうしよう。。」
- 「子供の頃は自分がこんな状況になるなんて思っていなかった」
僕もこういう気持ちだったのでよくわかります。
毎日、頭の中が絶望と不安でいっぱいで楽しいことなんて全くありませんでしたから。
唯一楽しいことといったら、ニコニコ動画でゲーム実況やMAD動画を観ることくらいでした(昔はニコニコが最強だった)。
そんな僕でしたが、なんとか引きこもりを脱出することができたわけです。
日本に生まれた以上、そうそう人生が詰むことはありません。
とりあえず自分1人が生きていくだけなら、バイト程度でも十分可能です。
よってそこまで焦らずに少しづつリハビリしていけばOKですよ。
人生本当になんとかなるのでそこまで心配しなくても大丈夫です。