コンビニ夜勤したい女性「女性でもコンビニ深夜バイトできるの?やっぱり防犯上の理由から断られるのかな?」
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
- コンビニバイト深夜に女性は入れるのか?【お店による】
- コンビニバイト深夜を女性がやる際に注意すべきこと4選
- 深夜バイトは向き不向きがあるので気をつけよう
この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。
コンビニ夜勤でバイトしたい女性もいるでしょう。
結論からいうと、深夜に女性が入れるかは店舗によります。
理由は後述で話しますが、深夜に女性を入れない方針の店舗があるからです。
ですが、女性でも夜勤でバイトしている人はたくさんいるので安心してください。
僕が働いている店舗でも、普通に夜勤バイトしている女性はいますからね。
その辺を踏まえて、女性がコンビニ夜勤入る際に役立つ情報を話していきます。
コンビニバイト深夜に女性は入れるのか?【お店による】
コンビニバイト深夜に女性がバイトできるかどうかは、店舗によります。
店舗によっては防犯上の理由から、夜勤に女性を入れないことがあるためです。
特にワンオペで夜勤を回している店舗は難しいと思います。
万が一、従業員に何か問題が起きた場合、お店側も責任を取らされる可能性があります。
「なんで、女性1人を夜勤で働かせているんだ」
と後でいわれるのはお店側も嫌ですから。
できれば男性に夜勤を入ってもらった方が安心できるわけです。
ただ、女性でも夜勤に入っている人はたくさんいます。
僕が働いている店舗でも、これまで夜勤に女性が入ることは多かったです。
ちなみに大学生やシングルマザーの人がわりと夜勤に入っていました。
よって、女性だからと夜勤に入れないわけではないです。
どうしても夜勤に入りたいなら、自分が応募しようと思っている店舗に1度電話して聞いてみるといいです。
コンビニバイト深夜を女性がやる際に注意すべきこと4選
ここからは、女性が夜勤に入る際に注意すべきことを紹介します。
紹介する内容は以下の通りです。
- わりと体力がいる
- 変なお客さんに絡まれる可能性がある
- 生活リズムが狂う
- シフトにたくさん入れないかも
順番に解説します。
わりと体力がいる
コンビニ夜勤はわりと体力がいります。
深夜はお客さんが少ないため、レジをやる回数は少ないと思います。
その代わりに、
- 品出し
- 掃除
- フライヤーの油交換
- ウォーク作業
- キャンペーンの準備
- 事務作業
など裏方の作業が多いです。
よってどちらかというと体を動かす仕事がメインです。
特にウォークでのドリンク・お酒の補充は結構疲れます。
寒い室内で、ひたすらドリンクを売り場に補充していくのはなかなかの重労働です。
ちなみに500mlのペットボトルが1ケース24本入っているのですが、それが約12~13キロくらいあります。
それを両手で持ち上げられるくらいの体力はないと厳しいですね。
さらに本来は休む時間である深夜に体を動かすのは日中よりもしんどいと思います。
夜型生活に慣れている人ならいいですが、これまで深夜働いた経験ない人だと想像以上に疲れるかもしれません。
よってあまり体力に自信ない人だと夜勤は向いてないと思います。
変なお客さんに絡まれる可能性がある
失礼かもしれませんが、深夜は日中に比べて変なお客さんと遭遇する確率が高いです。
例えば、酔っ払いや柄の悪い人が来やすいと思います。
中にはウザ絡みしてくる人もいるので、注意が必要です。
特に女性だとナンパされたり、セクハラ的な発言をされたり不快な思いをするかもしれません。
さらに治安が悪い地域だと危険な目に遭う可能性もあるので気をつけましょう。
暴走族が集会を開いていたり、強盗に狙われやすいなどありますからね。
暴走族の集会は僕も見たことあり、警察を呼ぼうか悩みました。
危険だと思ったら、すぐに警察に連絡するのが1番です。
ここまで不安になる話をしましたが、あくまで日中と比べて危険度が高いというだけです。
基本的にあんまりお客さんは来ないと思うので、過度に心配しなくても大丈夫と思います。
生活リズムが狂う
深夜は本来、体を休める時間帯です。
その時間に無理して働くことになるので、生活リズムが狂うおそれがあります。
特に女性の場合、体が男性よりも弱く、生理の問題もあるので体調を崩しやすくなるかもしれません。
美容にもよくないですし、深夜に食べると太りやすくなるという説もあります(否定的な意見も多いが)。
いつの間にか老け込んだり、肌が荒れてしまうというのは嫌ですよね。
健康面で考えると、深夜に働くのはできるだけ避けたほうがいいと思います。
ただ、夜型生活に慣れている人はそこまで影響はないかもしれません。
僕の知り合いの男性ですけれど、夜勤6連勤とか入っている人もいますから。
女性でも夜に強い人なら大丈夫かと思います。
シフトにたくさん入れないかも
防犯上や体力面から考えて、女性の場合たくさんシフトに入れてくれないかもしれません。
仮に体調不良とかで休まれると、お店側も代わりの人を探すのが大変ですから。
深夜という都合上、日中の人に代わりを頼めないですからね。
目安としては週2~3日くらいなら入れると思いますが、それ以上だと断られるかもしれません。
その辺はお店次第なので、1度店舗に相談してみるといいです。
もし夜勤を週5とかがっつり入りたいなら他店舗と掛け持ちがおすすめです。
深夜バイトは向き不向きがあるので気をつけよう
人間はもともと日中活動するようにできています。
よって深夜に働くことは体にとってしんどいわけです。
深夜は時給高いからやりたくなる気持ちはわかりますが、無理すると体を壊します。
体調を崩して休んだり、日常生活に支障をきたすなら日中バイトした方がいいですよ。
仮に夜勤をやるとしたら週1~2日くらいにした方がいいと思います。
最初はそれくらいで始めて、自分が夜勤向いていると思ったらシフトを増やしていけばいいです。
向いていないと思ったら日中バイトしましょう。
お金に余裕なくて一刻も早く稼がないといけないなど特殊な事情を除いて、無理せず頑張るのが1番です。