仕事を辞めたい人「石の上にも3年といわれるけれど、仕事がつらすぎてとてもそんなに耐えられない。。」
「こんな仕事があと30~40年も続くと思うとゾッとするな。。」
こういった悩みに答えていきます。
本記事の内容
- 仕事を3年耐えることに意味のないケース4選
- 【注意】会社を辞めて後悔する人もいる
- 仕事を辞めても人生詰むことはないと思う
この記事を書いている僕は、過去に3年ほど正社員で働いていました。
現在は会社を辞めてフリーターを10年ほど続けています。
今はフリーターをしながら、副業したり、株式投資をしている感じです。
いきなり結論をいうと、仕事を3年耐えた方がいいかは人によります。
仕事を辞めて後悔する人もいますし、辞めてよかったと思う人もいますから。
ちなみに僕は辞めてよかった派です。
その辞めたよかった派の僕がこの記事で、仕事を3年耐えることに意味のないケースを紹介していきます。
あくまで一個人の意見ですが、参考にしてください。
仕事を3年耐えることに意味のないケース4選
紹介する内容は以下の通りです。
- スキルが身につかない
- 人間関係が劣悪
- 労働環境が最悪
- 体や心が壊れそうになる
いわゆる人を使い捨てにするような、ブラック企業はとっとと辞めた方がいいと思います。
無理して耐えても時間と健康が犠牲になりますから。
その辺を踏まえた上で、解説していきます。
スキルが身につかない
スキルが身につかない職場なら、3年頑張っても意味ないと思います。
例えば、
- ずっと雑用させられる
- 同じ作業の繰り返し
- 仕事を教えてもらえない
などに該当すると、その会社を辞めても通用するスキルは身につきません。
仮に転職やフリーランスとして独立を考えているなら、即戦力の人材にならないといけませんから。
ずっと雑用しかしてこなかった人を採用する人がいるかといわれたら、おそらくいないと思います。
一般的には3年も働けば、ある程度は1人で仕事こなせるレベルにはなります(僕はポンコツだったけれど)。
それができるようにならない職場は、とっととおさらばした方がいいかもしれません。
「スキルをどんどん向上させて、もっと稼げるようになりたい!」
そういう意識の高い人は、スキル身につかない会社に長居すると時間を無駄にしますからね。
ただ、僕の場合は人間関係がよく、気楽な仕事ならスキル身につかなくてもいいので長居するかもしれません。
一応、正社員という肩書きも使えますしね。
仕事は生活費を稼ぐためと割り切り、仕事以外の時間でスキルを磨いていこうと思います。
人間関係が劣悪
人間関係が劣悪な職場にずっといると、メンタル病みます。
例えば、
- 上司からパワハラを受けている
- 陰で悪い噂をされる
- 身内ばかりひいきする社長がいる
- 同僚が嫌がらせをしてくる
など人間関係に問題ある会社は存在しますから。
職場の人間関係は、我慢しても改善されることはまずないです。
上司も同僚も、課長も部長も。。。
突然、会社を去ってくれることは考えにくいです。
どうしても人間関係に耐えられないなら、辞めた方が早いと思います。
ずっと劣悪な職場にいると、心身ともに壊れてしまうので、とっとと逃げ出した方がいいかもしれません。
労働環境が最悪
労働環境が最悪な職場も早く辞めた方がいいと思います。
例えば、
- サービス残業がある
- 過酷なノルマがある
- 休日がほとんどない
- きちんと給料が支払われない
など酷い会社もありますから。
まあ、いわゆるブラック企業というやつですね。
そういう会社にずっといると、体がボロボロになりますし、自分の時間がなくなります。
自分の時間がないと、ゆっくり休めませんし、仕事外で勉強したり副業することもできません。
何よりそんな酷い会社のために、自分の人生の大半を費やさないといけないなんて、、、
地獄だと思います。
時間はお金で買えない貴重な資産なので、本当に大事にした方がいいです。
体や心が壊れそうになる
死にたいくらいつらいなら、すぐにでも会社を辞めていいと思います。
そのままその会社に居続けても体や心が壊れてしまいますからね。
仮に人間関係がよくて、福利厚生がよくても、どうしても耐えられない人はいます。
それを無理して頑張り続けて、自分が壊れてしまったら取り返しがつきません。
重度のうつ病になったり、ストレスで内臓系にダメージがあったり、生活習慣がぐちゃぐちゃになったり、、、
深刻な健康被害が出てしまうと、もう元の状態には戻せないこともあります。
仕事は生きるための手段なのに、その仕事のせいで命を削るのは本末転倒です。
最悪の事態が起こる前に、すぐにでも辞めた方がいいと思います。
【注意】会社を辞めて後悔する人もいる
ここまで色々と話しましたが、会社を辞めて後悔する人もいるので注意してください。
会社を辞めると失う代償もありますからね。
福利厚生がなくなったり、社会的信用を失ったり、収入が激減したり、、、
色々と失うものはあります。
それらを失っても構わないくらい追い詰められているなら辞めてもいいですが、
「だるいな。。会社行きたくねえ」
くらいの気持ちの人は辞めると後悔すると思います。
おそらくどこにいっても面倒くさいことはありますからね。
特に大手企業に勤めている人の場合、おそらく同じレベルの会社に入り直すのはかなり難しいと思います。
競争倍率が高く、すぐに代わりの人が入ってくれますからね。
よほど能力が高い人以外は、戻ってくることはできないでしょう。
それが嫌なら、
- 在職中に転職先を見つける
- 在職中に副業で稼ぐスキルを身につける
などをしておいた方がいいです。
ちなみに僕が働いていた会社で、1年目で辞めて某大手自動車メーカーに転職した人もいました。
時期や運が絡んでくるのは間違いないですが、若い人はもしかしたらチャンスあるかもしれません。
ただ、基本的に今の会社より条件がいい場所に行けると期待しすぎない方がいいと思います。
時間がなく、精神的に余裕がないのはわかります。
ですが、1度辞めてしまうと後には引けなくなるので、その辺はよく考えましょう。
仕事辞めてから、「やっぱり辞めない方がよかった。。」と後悔しても後の祭りですから。
僕は会社を辞めてフリーターになったけれど後悔していない
ちなみに僕は3年勤めていた会社を辞めて、フリーターになった人間です。
自慢じゃないですけれど、一応東証一部に上場している大手企業に勤めていました。
高卒で入社したので、給料はそれほど高くないですが、ボーナスは年2回、福利厚生も完備されていました。
ですが、それでも仕事がきつすぎたため辞めたわけです。
辞めてから引きこもりになったり、フリーターになってしまいましたが、、、
後悔は一切していません。
あのまま会社で働き続けていたら、どこかで壊れていましたから。
ボーナスも、福利厚生も、社会的信用も全て捨ててもいいからとにかく逃げ出したかったです。
会社を辞めてから、収入も激減しましたが、それでも辞めて正解だったと思います。
僕はお金や社会的地位や贅沢よりも自由が大事だと思っています。
今はお金こそ稼げないものの、ある程度自由に生きられているのでまあまあの人生ですね。
最高に楽しいわけではなく、つらいこともありますが、会社で働き続けるよりはマシな人生だと思います。
その辺は人によって価値観や考え方が違うのでなんともいえませんが、少なくとも僕はそう感じています。
仕事を辞めても人生詰むことはないと思う
これは個人の意見にすぎませんが、
仕事を辞めても人生詰むことはないと思います。
特に個人の自由を重視している人、質素な生活でも満足できる人なら大丈夫かと思います。
例えば、
- 結婚を諦めている
- マイホームはいらない
- 車もいらない
- 贅沢に興味ない
- 小さなことで幸せを感じられる
- 世間体を気にしない
などに当てはまる人なら会社辞めてもなんとかなりますよ。
無理に3年も耐えなくていいので、嫌な会社とはおさらばした方がいいかもしれません。
まあもう少し頑張れそうなら、お金を貯められるだけ貯めておくことをおすすめします。
僕は330万くらい貯めてから辞めましたが、できれば500万以上貯めておくと安心感が違います。
年収によりますが、500万なら3年で貯められなくもないですから。
僕は車を買ったり、外食したり、ゲーム買ったりしていたから330万くらいしか貯まりませんでした。
今思えば、もっと切り詰めておけばよかったと思います。
まあ最終的にどういう選択をするのか決めるのは自分しかできません。
誰も自分の人生の責任は取ってくれないので、そこだけは気をつけましょう。
会社を辞めて後悔する人もいれば、僕みたいに辞めてよかったと思える人もいます。
ぜひ後悔のない選択をしてくれれば幸いです。