コンビニバイトしたい人「コンビニバイトを始めてみようと思うが、どのくらい大変なのかな?」
「コンビニはやること多いって聞くし、どのくらい疲れるのか知りたい」
こういった疑問に答えていきます。
本記事の内容
- コンビニバイトで疲れる瞬間を6つ紹介
- どんなバイトをするにも嫌なことの1つや2つはある
この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。
これだけ長くやっていると、どんなことで疲れるのかもよくわかります。
結論から言うと、コンビニバイトで疲れる瞬間は多いと思います。
コンビニはお客さんの数も多いですし、色々なキャンペーンもやりますからね。
この記事では、そんなコンビニの疲れる瞬間を僕の経験から話していきます。
ただ、あくまで僕個人の体験談なので全ての人に当てはまるわけではありません。
その辺をご理解いただけると幸いです。
コンビニバイトで疲れる瞬間を6つ紹介
僕がコンビニバイトで疲れると思ったことは以下の通りです。
- 嫌な人と同じシフトになった時
- 嫌なお客さんに遭遇した時
- 忙しい時
- 失敗した時
- 長時間のシフトに入った時
- フェアやキャンペーンをやっている時
これはバイト経験者の生の感想なので参考になると思います。
では、順番に解説していきます。
嫌な人と同じシフトになった時
正直これが1番疲れると思います。
コンビニバイトは基本的に2人体制なので、嫌な人と同じシフトになると地獄です。
とにかく精神的にきつく、仕事もめちゃやりにくいです。
嫌な人の特徴としては、
- 挨拶してもシカトする
- レジが混んでも来てくれない
- 話しかけてもシカトする
- めちゃ高圧的な態度をとってくる
- 裏でサボっている
- 平気で遅刻してくる
などありますね。
こういう人と一緒になると仕事が楽でも、精神的に疲れます。
しかも固定で毎週一緒のシフトになる場合はメンタル病みます。
本当に限界なら、店長に相談するか辞めることを考えた方がいいです。
僕は今のところそこまでやばい人と一緒になったことないので幸いです。
ですが、たまに嫌な人と同じシフトになることもあるので、その時は本当に疲れます。
職場の人間関係はなかなか逃げられませんからね。
嫌なお客さんに遭遇した時
コンビニバイトしていると嫌なお客さんにも対応しないといけません。
中には本当におかしい人もいるのでストレスめっちゃたまります。
例えば、
- すぐ怒鳴る人
- めっちゃ急かしてくる人
- 電話しながらレジくる人
- お金を投げるように出してくる人
- 店内で大声を出す人
- しつこく両替を要求してくる人
- 少しのミスでマジギレする人
- 身なりがめっちゃ汚い人
など常識外れのことをしてくる人もいます。
プレイベートでは絶対に関わりたくない人も接客しないといけないのはつらいです。
特に常連の人がおかしい人の場合、かなりきついです。
こっちは常連と思っていないのに、向こうは勝手に常連気分でいますからね。
本当にタチが悪いです。
まあコンビニの接客はすぐ終わりますし、めちゃヤバイ人が来ることも少ないです。
僕も10年くらいバイトしていますが、本当にやばいと思った人は数年に1回現れるかどうかでした。
それに身の危険を感じるような相手が来たら、警察に電話すればいいですよ。
ただ、マナーの悪い人はわりと多いので、それはストレス溜まります。
残念ながら、その辺は仕事なので我慢するしかないですが。。
慣れればあんまり気にしなくなるので大丈夫ですよ。
忙しい時
忙しい時は本当に疲れますよ。
レジには長蛇の列ができ、スピーディーにレジを裁かないとお客さんもイライラしてきます。
そのため忙しい時は、超マジモードになり高速で動きます。
レジ入力、袋つめ、フライヤーの注文、公共料金、弁当の温め、などなど、、、
全ての動作を最適化して動くわけです。
とにかく早く早くしないといつまでも行列は終わりませんから。
どちらかというと、肉体的によりも精神的にきついです。
さらにレジをやりながら品出しやフライヤーの補充などもやらないといけないのが大変です。
忙しい時間を乗り切った後は清々しい気持ちになります。
後、時間の経過がめっちゃ早く感じるのはいいですね。
失敗した時
失敗すると精神的に疲れます。
特に自分がほぼ100%悪い場合だと、1日中引きずったりします。
例えば、
- 商品の入れ忘れ
- 大きな違算を出す
- 商品をダメにしてしまう
- お客さんに間違ったことを教えてしまう
など色々と失敗することもあるわけです。
僕の場合、失敗した日はずっとブルーな気分になります。
「どうしてあんな失敗したんだろう?」
「なんでもっと気をつけなかったんだろう?」
と頭の中で延々と考え続けます。
気分転換しようとしても何回も失敗したことを思い出してしまいます。
これに関しては、時間が解決してくれるのを待つしかないです。
それと次は同じ失敗をしないように気をつけるだけです。
長時間のシフトに入った時
長時間のシフトに入ると本当に疲れます。
7時間とか8時間とかの長丁場になると足がパンパンになります。
コンビニは基本的に立ちっぱなしなので、ずっと足に負担かかりますから。
どこかで座り作業とかあればいいですが、コンビニはひっきりなしにお客さんが来るので無理です。
めちゃくちゃハードワークをするわけではないですが、地味に体力が削られていきます。
一応6時間以上のシフトに入る場合は、休憩ありますがそれでもわりと大変です。
特に週3日以上、ロングシフトに入るとかなり疲れるので要注意です。
こちらの記事も参考になると思います。
コンビニバイトロングで入った場合の休憩時間や体験談を経験者が解説
フェアやキャンペーンをやっている時
コンビニでは頻繁にフェアやキャンペーンをやります。
それがわりと大変なんですよ。
セブンイレブンを例に出すと、
- セブンイレブンフェア
- 1番くじ
- クリスマスケーキの予約
- フライヤー値引きセール
など色々と大変なイベントもあるわけです。
特にセブンイレブンフェアはかなり地獄です。
700円の買い物ごとにくじが引けるイベントですが、、、
当たりが出たら該当商品を取りに行かないといけないのですごく時間かかります。
特にタバコのカートン買いなど高額な支払いになると、くじを引ける回数も増えるので大変です。
モタモタしていると大行列ができて、お客さんのイライラがMAXになります。
体感的にはレジの負担が倍になると思っています。
他には1番くじもわりと曲者で、人気のあるくじだと大量に引いていく人もいるので時間かかります。
本当に人気のくじは一瞬でなくなるので覚悟が必要です。
セブンイレブンの1番くじについて詳しく知りたい人はこちらの記事がおすすめです。
セブンイレブン一番くじのやり方と特徴をセブンバイト経験者が解説
多くの人に読まれているので参考になると思います。
本当にフェアやキャンペーンはわりと大変なので、注意してください。
どんなバイトをするにも嫌なことの1つや2つはある
コンビニに限らずどのバイトでも嫌なことの1つや2つはあります。
よって嫌なことから完全に逃げるのは無理だと思います。
コンビニバイトは確かに大変な面もありますが、慣れればそんなに気にならなくなります。
それに店舗によりますが、ヒマな時間も結構あるので常に忙しいわけではありません。
よってそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
個人的には居酒屋や飲食店の方が大変そうなイメージもありますしね。
どちらもお客さんの滞在時間が長いので、嫌なお客さんとも長く接しないといけませんから。
コンビニならすぐに帰ってくれるのでその辺は楽です。
最初は大変かもしれませんが慣れれば本当に楽になるので、ぜひ応募してみてください。
応募したい人はこちらの記事もおすすめです。
コンビニバイト面接時の服装・持ち物と心がけるポイントを経験者が解説