この記事の対象者は、
- セミリタイアを考えている人
- セミリタイアしてヒマな人
などです。
本記事の内容
- セミリタイアしてやることがないと思う人へ解決策を3つ紹介
- 依存性の高いものにハマらないように注意
- 人はヒマすぎるとメンタル病む
この記事を書いている僕はセミリタイアを目指している30代のフリーターです。
まだセミリタイアはできていませんが、過去に引きこもっていた経験あるのでなんとなくどういう生活かイメージできます。
正直、セミリタイアしてやることない人はかなり苦しむと思います。
セミリタイアの話をすると、どうしてもお金にばかり目がいきがちですが、メンタル面のケアもしっかりしないといけません。
そうしないとセミリタイアして後悔することになるので注意です。
この記事では、セミリタイアする際にやっておいた方がいいことを徹底解説しています。
引きこもり歴のある僕の経験を元にしているので、参考になると思います。
セミリタイアしてやることがないと思う人へ解決策を3つ紹介
僕が紹介する解決策は以下の通りです。
- セミリタイアする前にやることを見つける
- 少しでいいので社会と関わる
- 定期的にどこかに出かける
順番に解説していきます。
セミリタイアする前にやることを見つける
やること見つけておかないとセミリタイア生活はヒマで死にそうになります。
なんでもいいので自分が熱中できそうなことを見つけましょう。
ただ、受動的な活動だとすぐに飽きますし、頭も使わないのでボケやすくなります。
例えば、
- TV
- 漫画
- ゲーム
- アニメ
- SNSを観る
- 動画視聴
などは確かにヒマつぶしになりますが、1ヶ月もやりまくっていたら飽きます。
僕自身、引きこもっていたころに上記のことをやりまくっていたのですが、、、
すぐに飽きてだんだん虚しくなってきました。
そのうち、「なんで僕はこんなことやっているんだろう?」と自問自答するようになりましたね。
心の底からゲームやアニメなどが好きならいいですが、ヒマつぶしのためだと長続きはしないです。
主体的な活動をしよう
それよりも主体的な活動をやった方がいいです。
例えば、
- 楽器を弾く
- 登山する
- プラモ作る
- 読書
- 小説書く
- イラスト描く
- プログラミングを勉強する
など自分の頭や体を動かす趣味を作るのがおすすめですね。
僕の場合だと、プログラミングを勉強して簡単なサイトやゲームを作ったことあります。
わりと大変でしたが、やりがいはありました。
お金を稼げるレベルには程遠いですが、プログラミングがどういうものかなんとなくわかったのはよかったです。
プロゲートというサービスを使えば途中まで無料で勉強できるのでおすすめです。
ずっと何もしていないと、新しいことをする気力が無くなるので早めに1つでいいからやること決めましょう。
決められないならお金稼げそうな活動でいいと思います。
動画編集とかWEBライターとかイラスト制作とかその辺ならパソコンあればできますからね。
月1万でも稼げれば楽しくなると思います。
それもめんどそうなら小説でも読むといいです。
小説は読むのに時間かかりますし、想像力も鍛えられるのでおすすめです。
僕も最近、「海賊とよばれた男」という小説読んだのですが超面白かったです。
少しでいいので社会と関わる
セミリタイアしたい人は人付き合い苦手なことが多いと思いますが、少しは社会と関わっておいた方がいいです。
そうしないと孤独で死にそうになります。
僕が引きこもっていた時なんですが、マジで誰とも関わりがありませんでした。
他人との会話はコンビニの店員さんに「袋一緒でよろしいですか?」と聞かれて「はい。。。」くらいしかなかったです。
孤独と不安と絶望で毎日が地獄でした。
楽しいことなんて全くなかったですね。
それを避けるためにも多少は社会と関わった方がいいです。
できれば直接人と会うのが1番ですが、それが無理ならネットを使いましょう。
ネット上で人と絡むだけでも、少しはマシになります。
それにネットを入り口として仲良くなった人とリアルで会うこともできます。
そうすれば周りに仲良くできる人がいなくても大丈夫です。
とりあえずなんでもいいので人との関係があれば、孤独の苦しみから多少は解放されます。
ネットの人間関係は強制ではないので、すぐ逃げられますからね。
嫌な人が絡んできたら、ブロックすればいいです。
とはいってもネット上で人と絡むのに慣れていない人はなかなか難しいですよね。
そういう場合は、Twitterで他の人のツイートにコメントするとか、YouTubeのコメント欄に感想を書くなどから始めましょう。
例えば、
- 「今回の動画すごく面白かったです!ありがとうございました」
- 「それすごくわかります!共感しかないです」
みたいに相手を褒めるコメントなら嫌がられることも少ないですから。
そういう簡単なことから始めるといいです。
定期的にどこかに出かける
ずっと家の中にいても気が滅入るだけです。
定期的に出かけた方が気分転換になります。
出かける先が思いつかないなら図書館がおすすめです。
図書館なら、
- 無料
- 静か
- 本が読み放題
- 冷暖房完備
- 人と会話しなくていい
- 長時間いても問題ない
などメリット満載です。
僕も1週間に1回くらいは図書館に行っています。
本当に居心地が良すぎて図書館の近くに引っ越したいくらいです。
他にも散歩やサイクリングもおすすめです。
外をぶらつくだけでもだいぶ気持ちよくなります。
僕の場合、家から10キロくらい離れた海に自転車で行ったことあります。
天気もよかったですし、衝動的に海を見たくなったので思い切って行ってみました。
特にどこも寄らなかったのですが、海が視界に入った時は感動しました。
いい運動にもなったので、他にも自転車で遠出しようと思います。
最初は近場を適当にぶらつくだけでも楽しいので、やってみるといいですよ。
外出するのが苦手な人でも、たまに外に出るとすごく楽しいですからね。
依存性の高いものにハマらないように注意
ヒマだからと依存性の高いものにハマるのは危険です。
例えば、
- お酒
- タバコ
- ギャンブル
- お菓子
- ネトゲ
- スマホ
など中毒性が高いものは要注意です。
一度ハマってしまうと抜け出すのは困難で、お金や健康も失いますから。
特に自分の意思でやめられなくなったらやばいので気をつけてください。
セミリタイアして時間に余裕できると、日中からお酒飲んだり、パチンコしたりもできるので本当に注意です。
完全にやめろとはいいませんが、あくまでほどほどにしましょう。
人はヒマすぎるとメンタル病む
セミリタイアしてヒマな時間ができたことは大いに歓迎することではあります。
ただ、人間は長らく忙しい時期を過ごしてきたので、ヒマなとき何していいのかわからなくなります。
その結果、メンタルに不調をきたして病んでしまうわけです。
それを防ぐためにもやることを見つけた方がいいです。
快適なセミリタイア生活を送るためにも、自分が熱中できる趣味でも見つけましょう。
そうすればきっと人生も楽しくなると思います。
こちらの記事も参考になると思います。
セミリタイア考えている人は1度無職を経験した方がいいかも【経験則】