フリーターが羨ましいと思っている人「フリーターは自由があっていいな。私なんか仕事が忙しすぎて何もする時間がないのに。。」
「思い切って会社辞めちゃおうかな?」
こういった悩みに答えていきます。
本記事の内容
- フリーターが羨ましいと思っている人へフリーターのいいところ紹介
- フリーターが羨ましいと思っている人へフリーターの悪いところ紹介
- 世間体を気にする人や一般的な幸せを求めている人にフリーターは向かない
この記事を書いている僕は、フリーター歴10年で過去に3年ほど会社員をしていました。
現在はフリーターをやりながら、ブログ書いたり、YouTube動画作ったり、株式投資などをしています。
ちなみに会社辞めたことは一切後悔していません。
僕には会社員という働き方は無理だとわかったからです。
そんな僕がフリーターのいいところ、悪いところを紹介していきます。
あくまで個人の感想なので参考程度に聞いてください。
フリーターが羨ましいと思っている人へフリーターのいいところ紹介
僕がフリーターのいいと思ったところは以下の通りです。
- 時間の融通がきく
- 精神的に気楽
- 人間関係が楽
順番に解説していきます。
時間の融通がきく
フリーターは時間の融通がきくのがいいです。
平日の日中出かけたければ夕方バイトすればいいですし、1日4~5時間だけバイトすることもできます。
会社員みたいにフルタイムで週5働かなくてはいけない縛りはありません。
それとバイトなら時間内だけ働けばいいので、基本的に残業をやらされる可能性も少ないです。
正社員だと平気でサービス残業をやらせてくる会社もあるので、拘束時間も長いですからね。
働く量や時間帯をある程度コントロールできるのはフリーターのいいところです。
時間があれば副業や勉強もできるので、バイトで生活費を稼ぎながら色々挑戦できます。
ただ、フリーターの場合、長期休暇を取るのが難しいのがデメリットではありますね。
僕の場合、長期休暇がなくても1日の自由時間が多い方が好きなのであまり気にしたことはありません。
長い休みがあっても特に出かけたりはしませんからね。
精神的に気楽
正社員と違いバイトは責任が軽いので精神的に気楽です。
バイトに任される仕事は簡単なものが多いですし、失敗しても重たい責任はまず取らされません。
仕事面でのプレッシャーが少ないとストレスも感じにくく健康的です。
僕の会社員時代は、毎日出勤前は顔色が悪くお腹の調子も悪くなっていました。
- また上司に怒鳴られそう。。
- 今日は絶対遅くまで働かないといけない。。
- またサービス残業やらされるんだろうな。。
- 今日の仕事はめっちゃきついんだよな。。
などあらゆる不安を抱えながら出勤していました。
僕は本当に毎日のように上司に罵声を浴びせられていたので、メンタル病み病みでした。
そんな生活を3年くらい続けていたのだからストレスも半端なかったです。
それに比べてバイトの気楽さは天国です。
収入面は激減しましたが、僕は会社を辞めたことを後悔していません。
仕事より健康の方が圧倒的に大事ですからね。
人間関係が楽
バイトの人間関係はあっさりしているので楽です。
会社員みたいに偉い人に気を使わなくてもいいですし、人の入れ替わりも激しいので深く関わらなくてもやってけます。
僕が会社にいた時は、
- 休日何しているの?
- 彼女とかいるの?
- 趣味とかあるの?
- 結婚はしないの?
- 遊びに行かないの?
などプライベートなことも聞かれたりするので、それがあんま好きじゃなかったです。
僕は仕事とプライベートは分けたい人間なので、無理して私生活のことは話したくないんですよね。
と言うよりもプライベートがポンコツすぎて話したくないのが本音ですが。。苦笑
他にも偉い人に気を使わないといけないのは本当に疲れます。
荷物持ちやらされたり、パシらされたり、お酌しにいったり、へこへこ挨拶したりするのが本当に嫌でした。
その偉い人がいい人でも取り巻きの人が、
- 「何〇〇さんにやらせとるんじゃ!お前がやらんかい!」
- 「あの人がその気になればお前なんかすぐクビ飛ぶぞ」
みたいなことを言ってくるのでそれも嫌でした。
それに比べてバイトはそんなしがらみに囚われにくいのでいいですね。
僕がやっているコンビニバイトでいうと偉い人といっても、せいぜい店長とかオーナーくらいしかいませんから。
失礼かもしれませんが、あんま気を使わなくていいので楽です。
フリーターが羨ましいと思っている人へフリーターの悪いところ紹介
フリーターのいい面ばかり紹介しても偏るので、悪いところも紹介していきます。
紹介する内容は以下の通りです。
- 給料が安い
- 社会的信用が低い
- なんで正社員にならないの?といちいち聞かれる
順番に解説していきます。
給料が安い
フリーターの大きな欠点は会社員と比べて給料が安いことです。
会社員みたいにボーナスもないですし、基本給も低いです。
社会保険も自分で全額払わないといけないため、負担も増えます。
*地域によりますが、国民健康保険と国民年金合わせると普通に月2~3万かかります。
時給の高いバイトなら会社員よりも稼げるかもしれませんが、なかなかそういうバイトを見つけるのは難しいです。
基本的に最低時給のバイトが多いので月収20万以上稼ぐとなると厳しいですね。
給料が減るのがどうしても嫌な人はフリーターはおすすめしません。
僕の場合だと、贅沢に興味ないですし、節約しながら細々暮らしているので給料安くても問題ないです。
家賃さえ安く抑えられれば手取り10万でも生活はできますしね。
どうしても安い物件に住めないなら、とりあえず実家暮らしでもいいかなと思います。
世間はやたら実家暮らしを叩きますが、家にお金を入れて親がOKなら気にしなくてもいいと思います。
無理して一人暮らしして借金でもされた方が、親にも迷惑かかりますからね。
一人暮らしはお金に余裕できてからでいいです。
社会的信用が低い
フリーターは社会的信用が低いです。
社会的信用が低いと色々と不便だったり嫌な思いをすることがあります。
例えば、
- 色々な審査に通りにくくなる
- 親戚にいい顔されない
- 結婚が難しい
- ネットでバカにされる
- 今何しているの?と聞かれると答えにくい
など色々と問題も起きてきます。
僕自身、親戚の集まりの際に気まずくなったり、クレジットカードを作る際に微妙な顔をされたりしました。
そういうのが気になる人はフリーターになるのやめた方がいいと思います。
僕は、それよりも会社に縛られ続ける人生の方が圧倒的に嫌なのでそれほど気にしません。
なんで正社員にならないの?といちいち聞かれる
これはたまに聞かれたりしますね。
正直、余計なお世話と思ってしまうのですが聞かれます。
さらに、
- そのままじゃ将来やばいよ
- 早く正社員にならないと手遅れになるよ
- 結婚できなくなるよ
- 老後どうやって生活するの?
- いつまでもフリーター続けられないよ
などのことはよく言われます。
これは心配していってくれるならまだいいですが、マウント取るために聞いてくる人はマジでうざいです。
お前には関係ないだろと思ってしまいます。
そういう意地悪なことをする人もいるので、そういう人には近づかないようにしましょう。
世間体を気にする人や一般的な幸せを求めている人にフリーターは向かない
ここまで話しましたが、フリーターに向いていない人もいるので注意しましょう。
特に世間体を気にしたり、一般的な幸せが欲しい人は本当に向いていないのでそのまま会社員続けた方がいいと思います。
結婚して子供作って、マイホーム買って、ワンボックスカー買って、たまに家族旅行して、、、
このような人生プランを考えている人はフリーターになったら後悔しますから。
仮に結婚できて子供が生まれたとしても、親がフリーターだと貧乏生活を強いたり、学校でいじめられるリスクもあります。
子供にそんなつらい思いをさせるのは個人的におすすめしません。
一般的な幸せを捨てても、自分の夢や理想的な生活を優先したい人にフリーターは向いていると思います。
僕自身、それらを受け入れた上でフリーター生活を続けています。
ただ、ずっとバイトの収入だけで暮らせるとは思っていません。
よってバイトしながら色々なことに取り組んでいます。
例えば、
- ブログ
- YouTube
- 貯金
- 節約
- 株式投資
- 在宅ワーク
- ポイ活
- 読書
- スキルを磨く
- 健康に気を使う
- 運動をする
など色々やっています。
贅沢にも興味なく、どっちかというと精神的な充足感の方が欲しいですね。
僕はとにかく自由な人生を送るのが1番大事だと思っています。
どんな生き方しようとどうせいつか死ぬので、それなら人生楽しんだもん勝ちです。
人によって幸せの定義は違うので、自分にあった生き方を見つけていただければ幸いです。
もしあなたが僕と同じような価値観なら仲良くできるかもしれませんね^^