この記事の対象者は、
- 仕事が大嫌いな人
- 無職で働く気力がない人
- できるだけ働かずに暮らしたい人
などです。
本記事の内容
- 【元ニートが語る】マジで働きたくないと思っている人へ伝えたいこと
- ガチで働かずに生きていくには不労所得を作るしかない
- 自分の考え方や価値観を変えるだけで解決することもある
この記事を書いている僕は過去に2年半ニートやっていた人間です。
今はフリーターをやりながら副業したり株式投資したりして生計を立てています。
僕は仕事があまり好きではないので、働きたくないという気持ちはよくわかります。
ですが、生きていくためにはどうしても仕事をしないといけません。
この記事では仕事がどうしてもしたくない人へ向けて解決策を話しているので参考にしてください。
【元ニートが語る】マジで働きたくないと思っている人へ伝えたいこと
働きたくない気持ちは死ぬほどよくわかります。
僕だって、今のバイトすらできればしたくないです。
理想としては、週3日労働くらいにしたいと思っているので、今の現状はわりと苦痛です。
ですが、お金を稼がないと生きていけないため仕方なく働いています。
ぶっちゃけお金さえあれば、ほとんど働かずにのんびり生きていると思います。
自分が死ぬほど嫌いじゃない仕事と働き方を選ぶ
お金がないならどうしても仕事から逃げることはできません。
ですが、仕事を選ぶことはある程度できます。
本当は自分の好きなことを仕事にするのが1番だと思いますが、それができるのは一握りの人だけです。
それに好きなことを仕事にすると、嫌なこともしないといけないので、好きなことが嫌いになるかもしれません。
ゲームが好きでプロゲーマーを目指すも、一日中部屋にこもってゲームし続けるのはきついと思います。
漫画が好きで漫画家を目指そうとも、休みなく漫画を描き続けないといけないのはきついと思います。
それと同じで好きなことを仕事にするのは色々と難しいわけです。
それよりも自分が死ぬほど嫌いじゃない仕事と働き方を選ぶのが得策です。
僕の場合、コンビニバイトしていますが、嫌なこともあるけれどなんとか続けられています。
雇用形態も非正規ですが、全然気にしたことはないです。
正社員になると責任も重くなったり、人間関係も複雑になってくるので面倒くさいですからね。
僕は最低限の生活費を稼げれば、あとは気楽に働きたい人間なので今の生活はわりとあっているかもしれません。
バイトにはやりがいも一切求めていないですし、楽しくなくてもいいです。
精神的に限界まで追い詰められなければそれでいいと思っています(限界までいったら辞める)。
ずっとニートやっているより少し働いた方が楽
これは個人的な感想なんですが、ずっとニートやっているよりバイトし始めた方が楽でした。
バイトすれば、
- お金を稼げる
- 運動になる
- 会話するようになる
- 生活習慣もよくなる
- メンタルも安定する
など多くのメリットがあります。
特に金銭面での安心感は桁違いでした。
僕はニート脱出直後は月3万円くらいしか稼いでいませんでしたが、0円と月3万円は全然違います。
普通に働いている人からしたらしょぼい金額でも、ずっと収入0円の人間からしてみれば、1ヶ月ぶりに食べ物にありつけたくらいの嬉しさです。
お金が入ってくるとメンタルも安定してくるので適度な労働は健康にもいいですね。
やっぱりずっと部屋の中にこもって、将来の不安に怯え続ける毎日はつらいですよ。
それから解放されるだけでも、だいぶ楽になれます。
ずっとニートやっていると、働き始める時はものすごく怖くなりますが、実際に働いてみると案外大したことなかったので大丈夫ですよ。
人生わりとどうとでもなりますからね。
ガチで働かずに生きていくには不労所得を作るしかない
どうしても働きたくないなら不労所得を作るしか方法はないと思います。
例えば、
- 株式投資
- 不動産投資
- 著作権料
などですね。
中でも株式投資は実践しやすく僕もやっているので、それを例にして話を進めていきます。
完全リタイアの場合5,000万~1億くらいはいると思う
仕事を完全に辞めて生きようと思ったら5,000万~1億くらいは必要だと思います。
その理由は、株式投資で素人が目指せる利回りが年3~5%くらいだからです。
僕自身、大した金額は投資していませんが今のところ年4%くらいの利回りは出せていますからね。
仮に利回り3%(税引き後)で5,000万~1億を運用したら、
- 5,000万:年150万
- 1億:年300万
になります。
月の生活費が10万の人なら、5,000万でも余裕です。
月の生活費が20万の人なら、1億あれば余裕です。
という計算結果から5,000万~1億あれば働かずに生きていくことも可能なんですね。
とはいってもそんな大金用意できるわけないという意見もありますよね。
確かに僕でもそんな大金貯めるのは無理です。
よってもっと現実的なリタイア方法を以下に紹介します。
セミリタイアならハードルぐんと下がる【1,000万でもOK】
セミリタイアでいいなら1,000万でもなんとかなると思います。
*セミリタイアとは、「資産所得+少しの労働」で生きていく方法です。
セミリタイアの場合、少し働かないといけないですが、かなり余裕のある生活は送れます。
1,000万を年3%(税引き後)で運用すれば、月3万円ほどのお金が入ってきます。
生活費が月10万の人なら、最低時給のバイトでも週3~4日バイトすれば月7~8万は稼げますからね。
つまり週休3日は確保できるわけです。
これらの記事も参考になると思います。
週3バイトでセミリタイアするのに必要な労働時間【月7万稼ぐ場合】
1000万円でセミリタイアするために必要なこと4選【十分可能】
気楽なバイトをしながら週3日休めるなら悪くない話ですよね。
どうしても1,000万用意できないなら、副業を並行してやるといいです。
例えば、ブログやYouTubeで月3万稼げれば、資産なくてもセミリタイアは可能です。
月20万、月50万を副業で稼ぐのは難しいですが、月3万なら現実味もあると思います。
セミリタイアは労働から完全に逃げることはできませんが、完全リタイアよりは再現性も高いです。
僕も今はセミリタイアを目指して生きています。
自分の考え方や価値観を変えるだけで解決することもある
ここまで解決策を話しましたが、「そんな簡単に現実を変えられないよ」と思う人もいると思います。
確かに少しハードルの高いことも話したので、そう思われても不思議ではありません。
ですが、自分の考え方や価値観を変えるだけならできると思います。
僕はフリーター歴10年になりますが、ぶっちゃけ生活に大した変化はありません。
副業も株式投資もまだお小遣い程度しか稼げていませんからね。
現実を変えるための努力はしていますが、まだまだ変わらないのが現状です。
ですが、考え方や価値観を変えたらだいぶ気持ちが楽になりました。
今のままフリーターでも、自由はありますし、人生を楽しむことができると知ったからです。
これも色々な人の情報に触れたり、自分が色々経験したからわかったのです。
具体的には、読書やYouTube、ブログなどの情報のおかげで変われました。
今ではお金は最低限稼げればよくて、あとは自分の好きなことをする人生にしたいなと思っています。
僕のやりたいことは、あまりお金のかからないことばかりなので、十分好きなことはできますからね。
贅沢も興味ないし、マイホームもいらないので、もっと精神的な充足が欲しいです。
行動して結果を出すのは難しいかもしれませんが、考え方や価値観を変えるだけなら決して難しくありません。
ただ、今お金が全くなくて無職の人はとりあえずバイトしたほうがいいと思うので、そこは頑張りましょう。
この記事を参考に少しでもあなたの人生がよくなってくれれば幸いです。