ブラック企業はクソ。
こんにちは、ヤマモトです。
今回は、少しネタ的な話ですがブラック企業で働くメリットについて考えていきます。
ブラック企業はクソですが、一応メリットもあると思い今回話していきます。
何を隠そう僕自身も3年くらいブラック企業で働いていたわけです。
毎日8~22時くらいまで働いて、サービス残業、付き合い残業、パワハラなんでもありのカオスな職場でした。
給料も安く、ひどい時は深夜2時くらいまで2ヶ月連チャンで働いたこともあります。
そんな環境でよく生きていたなと今では思います。
今は気楽なフリーターをしながら副業や株式投資を頑張っています。
この記事は、ブラック企業で苦しんでいる方、ブラック企業で働いていた方などに参考になるかと思うのでどうぞお付き合いください。
本記事の内容
- ブラック企業で働くメリット4選
- 【結論】ブラック企業で働き続けると心も体も壊れるのでとっとと辞めよう
ブラック企業で働くメリット4選
ブラック企業で働くメリットは以下の通りです。
- 忍耐力がつく
- 世の中の理不尽さに気づく
- 会社を辞めても後悔しない
- 話のネタになる
順番に解説していきます。
忍耐力がつく
ブラック企業で働くと忍耐力がつきます。
ブラック企業では、
- 長時間労働
- 上司からのパワハラ
- サービス残業が当たり前
- 人間関係がギスギスしている
などきついことが毎日のように続きます。
そういう環境に身をおくと大概のことには耐えられるようになるわけです。
これは他の会社に転職した時や、仕事を辞めてフリーターとかになった時などよくわかります。
僕もブラック企業を辞めてフリーターになりましたが、バイトの仕事なんて楽すぎてビビりますよ。
ブラック企業で味わった地獄に比べれば、バイトであった少し嫌なことなんて余裕で耐えられます。
まあ、忍耐力がつく前にメンタルが病んでしまうことの方が多いので長居は無用です。
世の中の理不尽さに気づく
ブラック企業で働くと、今まで当たり前だと思っていたものが当たり前じゃないと気づけます。
学校では、授業の時間は決まっていますし、休日もたくさんあります。
体調が悪ければカンタンに休むこともできました。
しかし、ブラック企業では休憩なしでノンストップで仕事させられ、休日もまともにありません。
有給なんて使おうものなら、どんな罵声を浴びせられるかわかったものじゃありません。
「このクソ忙しいのに休みやがって、本当に空気が読めねえやつだな」
みたいなことは僕も実際に言われましたから。
ブラック企業で働けば、この世の中はいかに理不尽かよくわかるわけです。
ただ、現状に不満を言っても、何も変わらずずっと苦しい生活は続きます。
自分がいい環境で働きたければ、自ら努力して勝ち取るしかないのです。
職場環境が変わることはまずないので、自分を変えていくのが1番です。
会社を辞めても後悔しない
ブラック企業の場合、辞めても後悔が一切ないのがいいです。
今までさんざん理不尽な目にあわされてきたので、辞めた時はすごく清々しいと思います。
僕自身、会社を辞めた後のうれしさは半端なかったです。
うれしさのあまり、そのまま大空まで羽ばたいていけると思うくらいでした笑
あのクソみたいな会社に2度と出社しなくていいのはサイコーです。
逆にホワイト企業だと、辞めた後すごく後悔すると思います。
労働条件のいい会社は競争率も激しく、辞めたら戻るのは相当難しいですからね。
辞めた後に、
「やっぱり、あの会社を辞めるべきではなかった。。」
と後悔しても遅いわけです。
その点、ブラック企業ならそんな気持ちみじんもわかないので大丈夫です。
僕もブラック企業を辞めてフリーターになってしまいましたが、後悔したことは1ミクロンもありません。
話のネタになる
ブラック企業で働いていたエピソードは、話のネタとして大いに活躍してくれます。
ブラック企業での理不尽な体験を話すのは楽しいですし、中には共感してくれる人もいます。
僕もブラック企業のエピソードをリアルやネットでネタにしまくっているので、その点だけは感謝していますね。
逆に高年収で労働環境がいい会社の話だと自慢している風に聞こえるので、妬みや嫉妬されやすいです。
その点、ブラック企業のエピソードなら自虐ネタになるので話しやすいです。
僕はこれからもどんどんネタにしていくつもりなので、ブラック企業さんよろしくお願いいたします(_ _)
【結論】ブラック企業で働き続けると心も体も壊れるのでとっとと辞めよう
色々とブラック企業のメリットを話しましたが、結論としてブラック企業はとっとと辞めた方がいいと思います。
そのまま働き続けても、心と体が壊れますし未来もありません。
転職活動をするか、僕みたいにフリーターをしながら副業などで稼いでいく道を見つけた方がいいと思います。
人生は1度しかないので、わざわざそんな苦行に耐える必要はありません。
労働なんて生きていくための手段の1つにしかすぎないので、健康を犠牲にしてまで働くのはよくないです。
本当に限界ならとっとと辞めた方がいいと思います。
会社を辞めても案外なんとかなるので、思い切って逃げるのも手ですよ。
僕も2度と昔のような会社に戻る気はないので、みなさんもぜひ賢明な選択をしてもらえれば幸いです。