大人になって勉強したくなった人「大人になって勉強したくなったけど、何を勉強していいのか迷う。。資格もいいけど好きなことも勉強したい。自分と同じような気持ちになった人の意見が聞きたいな」
このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
- 僕が大人になって勉強して得られたものを3つ紹介
- 迷っているならとりあえず読書しよう
- 学んだ知識は世に発信していきましょう【ブログがおすすめ】
- 大人になって勉強したくなったなら今すぐやろう
この記事を書いている僕は32歳ですが、大人になってから勉強に目覚めた男です。
これまでに数百冊本を読んできて、今でも月5~6冊は本を読んでいます。
しかし、25歳くらいまでは読書も全くせずにダラダラと過ごしてきた怠惰な人間でした。
勉強して何の意味があるの?といった思いが強く本当に何もしていませんでしたね。
でも、今では心の底から学び直してよかったなと思います。
そんな僕が、大人になって勉強したくなった人に向けて解決策を書いていきます。
体験談ベースで話しているので、リアリティ高く伝わると思います。
僕が大人になって勉強して得られたものを3つ紹介
僕が大人になって勉強して得られたものは下記3つです。
- 行動力が上がった
- 知的好奇心が満たされ毎日が楽しくなった
- 主体性が身についた
どれも僕の人生を大きく変えてくれたものです。
行動力が上がった
勉強するようになってから間違いなく行動力は上がりましたね。
勉強したおかげで、
勉強する→知識つく→行動する
こういったプラスの循環が生み出されて様々なことにチャレンジできるようになりました。
中には勉強なんかせずにとっとと行動すればいいじゃんという意見もありますが、知識がなければ行動できません。
サッカーのこと知らない人がいきなり「よし!サッカーやろうぜ!」とはなりませんよね?
サッカーをどこかで知ったからサッカーやろうという気持ちが芽生えるわけです。
つまり知識が行動を起こすきっかけになるわけですよ。
僕が具体的に起こした行動を紹介
僕が具体的に起こした行動は下記の通りです。
- 社会人になって2度大学受験に挑戦→失敗したけどいい経験になった
- 農業の本を読んで農家に面接に行った
- プログラミングを勉強して簡単なサイトを作った
- ブログを書くようになった
- YouTubeに動画を投稿するようになった
- webライターを始めた
小さいものを含めるともっとありますが、色々なことに挑戦しました。
特に大学受験に挑戦したのは思い切った決断だったと思います。
一時期、僕は図書館にハマっていて本を読み漁っていました。
それがきっかけでもっと勉強したくなり大学を目指したわけです。
(*ちなみに僕は高校卒業してすぐに就職したので大学は行っていませんでした)
27~8歳くらいの時だったんですけど、実際に予備校にも通って、必死に勉強していましたね笑
結果は残念だったのですが、別に後悔はしていません。
勉強する前の僕はとても臆病者で何をするにしてもビビってました。
「失敗したらどうしよう・・」
「どうせうまくいかないだろうな・・」
みたいな否定的なことばかり考えて何も行動できませんでしたからね。
しかし、勉強したおかげでそれが刺激となり色々なことができるようになりました。
このブログも勉強していなかったらおそらくやっていないので、やはり勉強は大事だと思います。
知的好奇心が満たされ毎日が楽しくなった
勉強って純粋に知的好奇心が満たされるので楽しいんですよね。
自分の知らない知識がどんどん頭に入っていくことでまるでレベルアップしているような気分になります。
ドラクエで言えば、モンスターを倒してレベルアップして、新しい呪文を覚えていくような感じですね。
ドラクエやったことない人はわからないかも知れませんが、ベギラゴンとかメラゾーマとか強い呪文を覚えるとめちゃくちゃテンション上がります。
今まで苦戦していた敵を一瞬で倒せるようになるので、とても爽快感があるんですね。
それと同じで勉強も、新しい知識を覚えると新しい呪文を覚えたみたいに楽しいわけです。
主体性が身についた
主体性が身についたのも勉強のメリットです。
テレビやSNSなどのような受動的なものと違い、本を読んだり、勉強するっていう行為は主体性がないとできません。
テレビだったらリモコンのスイッチ押してあとは勝手に情報が流れてきますが、勉強は自分の意思がないと一歩も進みません。
読書1つとっても、
本を買いに書店に行く→本を選ぶ→本を買う→本を読む→情報が手に入る
この一連の流れをクリアしないと情報までたどり着けませんからね。
主体性がないと誰かにいいように操られてしまうので、勉強は大事です。
何を勉強しようか迷っているならとりあえず読書しよう
何を勉強していいかわからない人はとりあえず読書するといいでしょう。
読書するだけなら何もリスクはありませんし、家でも手軽にできます。
自分が少しでも興味を持てそうな本を読んでみよう
自分が少しでも興味を持てそうな本なら何でもいいです。
まずは読んでみましょう。
僕も役に立つ立たないは置いといて気になるジャンルの本は片っ端から読んでいます。
- 地学
- 心理学
- 英語
- 数学
- 金融
- 歴史
- 地理
- プログラミング
- 物理
- ビジネス
など自分が興味を持てそうな本を読みまくってきました。
最初は微妙かなと思っていた分野の勉強でも、やってみると案外楽しかったりします。
何にでもそうですが、とりあえずやってみないと合う合わないはわかりませんからね。
宝石に興味あるなら鉱物の本を読めばいいですし、芸術に興味があるなら芸術の本でもいいと思います。
読んでみると新しい発見も生まれるのでおすすめです。
どうしても決められないなら心理学がおすすめ
どうしても決められないなら心理学の本がおすすめです。
なぜなら心理学は人間関係全般に使える知識だからです。
どこで生活しようにも人間関係の問題は付きまといますよね?
家族、職場、友人関係、恋人関係などなど・・
心理学の本を読めばこれらの問題を解決するヒントが見つかります。
心理学を学んでおいて損はないので何を勉強しようか迷っているならおすすめです。
おすすめの本:人を動かす
心理学の本というよりも自己啓発に近いですがベストセラーにもなった超名著。
人の取り扱いが書かれた説明書みたいな本で具体的には、
- 命令せずに人を動かす方法
- 自分の考えを受け入れさせる方法
- 人から関心を持たれる方法
などの内容が書かれています。
僕はこの本で特に学べた部分が、「自分のことではなく相手のためを思って行動する」という考えです。
そして、相手のために行動した結果、自分のためにもなるという深い内容です。
相手のためを思って行動する・・当たり前のようでいて意識しないとできない、とても本質的な部分だと思います。
この考え方は、生涯にわたり使えることなので人間関係に悩んでいる人にぜひ読んでもらいたいです。
無料で読書したいなら図書館を利用しよう
無料で読書したい方は図書館がおすすめです。
- 無料で読み放題
- 様々なジャンルの本が置いてある
- 静かで落ち着く
などなど図書館のメリットは盛りだくさんです。
図書館をぶらつくだけでも色々な本が目に入るので、興味を持てる本も見つけやすいですからね。
僕も図書館が好きで休みの日はよく行っています。
学んだ知識は世に発信していきましょう【ブログがおすすめ】
勉強してもその知識を使わなかったらあまり意味はありません。
せっかくなので学んだ知識を世に発信しましょう。
そして、発信する手段としておすすめなのがブログです。
ブログなら自宅でも書けますし、お金もあまりかかりません。
自分のブログに読者が集まれば広告を貼ってお金を稼ぐこともできます。
もちろん簡単には稼げませんが、何もしていないよりはマシです。
仮に稼げなくても、ブログで学んだスキルを活かしてwebライターを始めれば月数万円くらいの副収入にはなりますからね。
勉強に対して一定の見返りが欲しい人にブログは向いていると思います。
大人になって勉強したくなったなら今すぐやろう
勉強したくなったならすぐにでもやった方がいいです。
世の中には、
「今更勉強して何になるの?」
「今から頑張っても遅いよ」
という否定的な意見もありますが、全て無視してOKです。
若いうちに勉強してこなかったことを後悔するくらいなら今すぐにでも勉強しましょう。
僕も学生時代は全く勉強していなく、25歳くらいまでは読書すらしていませんでした。
しかし、それでも勉強をしたら人生はだいぶマシになりました。
今は30歳を超えてしまいましたが、僕は生涯にわたり勉強を続けて行くつもりです。
僕も大人になってから勉強する人が増えれば仲間が増えたみたいで嬉しいので、一緒に頑張っていきましょう!