SNSやめたい人「SNSをやめたいけれど、なかなかやめる勇気が出ないんだよな。。SNSで知り合った人もいるし、情報に置いてかれる気もするからね」
「SNSをやめられた人にやめ方と、やめて変わったことを教えて欲しい」
こういった悩みに答えていきます。
本記事の内容
- SNSやめた僕が得られた3つのメリット
- SNSをやめるために僕がしたことは1つだけ
- いつかSNSを再開するときに心がけたいこと
この記事を書いている僕は、過去にTwitterを1年くらい使っていた人間です。
今はSNSを全く観なくなり、多くのメリットを得られました。
正直、SNSをやめてデメリットだと思ったことは今のところありません。
この記事ではSNSをやめられた僕が、
- SNSをやめてよかったこと
- SNSをやめるためにやった方法
などを徹底解説していきます。
SNSやめた僕が得られた3つのメリット
SNSをやめた僕が得られたメリットは以下の通りです。
- 時間が増えた
- 感情の消費が減った
- デマ情報に振り回されなくなった
順番に解説していきます。
時間が増えた
SNSをやめたおかげで、間違いなく時間は増えました。
SNSは1度アプリを開くと、タイムラインを無意識でスクロールしてしまいます。
さらに通知や反応が気になってしまいついついアプリを開き、時間を浪費してしまうわけです。
これを繰り返しているうちに、2~3時間は余裕で飛んでしまい非常に無駄なことをしていたと思います。
しかし、SNSをやめたおかげで、
- ブログを書く
- YouTube動画を作る
- 読書する
- 外に出かける
などをする時間が増えました。
SNSは無料利用できますが、時間という貴重な資産を使ってしまうのはちょっと割に合わないですね。
感情の消費が減った
SNSをやめたおかげで感情の消費が減りました。
SNSを観ると、他人の成功に嫉妬や焦りを感じたり、暗いニュースを聞いてネガティブになったりします。
人って否定的なものに強く引っ張られてしまうので、どうしても嫌な情報が目についてしまうんですね。
そうやっていちいち否定的な感情を持ってしまうと、疲れますしメンタルも病んでしまいます。
たまに感動するツイートとかも流れてきますが、基本的にデメリットの方が大きいと僕は思います。
SNSをやめたおかげで、余計なことに感情を消費しなくて済んだので、心の健康もよくなった気がしますね。
デマ情報に振り回されなくなった
SNSは個人でも簡単に情報発信できるので、デマが流れることも多いです。
ボーっとタイムラインを眺めていると、思考停止状態になるので、情報を見極める能力も落ちますからね。
そんな状態でデマ情報が流れてたら、騙される可能性大です。
大したことない情報ならいいですが、SNS上には詐欺師とかもいるので気をつけた方がいいです。
SNSは速報性は高いですが、信ぴょう性に欠ける点は大きなデメリットだと思います。
僕はSNSを観なくなったおかげで、質の低い情報に惑わされにくくなりました。
SNSをやめるために僕がしたことは1つだけ
通知をオフにする。
それが、僕がSNSをやめるためにやった1つのことです。
通知をオフにすると、ピコピコ着信がしなくなるので、いちいち気が紛れなくて済みます。
そうすることでSNSを開く機会が減って、いつの間にか観なくなるわけです。
「たったそれだけでいいの?」
と思うかもしれませんが、本当にそれだけで僕はSNSをやめられました。
どうしてもそれだけでやめられないなら、アプリを消すといいです。
SNSを開くまでのハードルを上げると、面倒くさくなって観る気が起きなくなりますからね。
いつかSNSを再開するときに心がけたいこと
ここまでSNSのデメリットを伝えてきましたが、僕はいつかSNSを再開するつもりです。
これからの時代、SNSのフォロワー数は自分の価値を証明するための重要な指標になりますからね。
ただ、再開する場合は以下のことに気をつけようと思います。
- 観る時間を決める
- 通知をオフにする
- 嫌な感情を抱く情報はミュートする
これらに気をつけながら細々とやっていくつもりです。
SNSは適切に使えば、人生をよくしてくれると思うので、上手に付き合っていこうと思います。