こんにちは、ヤマモトです。
今回は、
- ネット副業に興味のある人
- 情報商材を買おうか迷っている人
などを対象に話していきます。
本記事の内容
- お金を稼ぎながら学ぶメリット3選
- お金を払って学ぶデメリット3選
- 勉強ばかりしても稼げるようにならない【行動力が大事】
この記事を書いている僕は、フリーターをやりながらブログ・YouTubeなどをやっている人間です。
過去にWEBライターとして働いていた期間もあり、クライアントワークにも詳しいです。
他にも情報商材を50万円以上買って、痛い目を見たこともあります。
そんな経験のある僕が、お金を稼ぎながら学ぶメリットとお金を払って学ぶデメリットについて解説していきます。
最初に少し結論を言うと、ネットで稼ぐのに情報商材は買わなくてもいいと思っています。
僕の経験上、お金を払って学んでもリターンが戻ってきた経験がほとんどないからです。
今では無料でも良質なことを学べるので、無理に高額な商材を買う必要はないです。
お金を稼ぎながら学ぶメリット3選
お金を稼ぎながら学ぶメリットは以下3つです。
- 真剣に取り組むのでスキルが大幅に上がる
- クライアントからフィードバックをもらえる
- お金を稼ぎながら学ぶのでモチベを保ちやすい
やはりお金を頂く立場になると、仕事への姿勢が大幅に変わります。
それでは、順番に解説していきます。
真剣に取り組むのでスキルが大幅に上がる
お金を頂くことになると、真剣に取り組まないといけないのでスキルが大幅に上がります。
クライアントワークの場合、適当に仕事をすると信用毀損が起きて、次から依頼してくれなくなることもあります。
そうなると困るので、可能な限り質の高いものを提出しなければなりません。
まさにプロ意識を持ってやらないといけないわけです。
僕がやっていたWEBライターを例に出すと、
- リサーチ力
- ライティング力
- 客観的な文章の書き方
このような能力を求められました。
特にリサーチが適当だと、どんな素晴らしい文章を書いても全て無駄になるので、かなり重要です。
僕はひたすら仕事をこなすうちに、このような能力が大きく上がりました。
特にリサーチ力に関しては、WEBライターをやる前と比べて大幅にレベルアップしましたね。
具体的な数値などを出す場合は、できるだけ国が運営しているサイトなど信ぴょう性の高いところから収集するようになりました。
他にもクライアントワークには納期もあるので、ダラダラとやるわけにはいきません。
納期に間に合わないとクライアントからの信頼は地に落ちるので、緊張感をもちながら仕事をすることになります。
その緊張感が自分の能力を高めてくれるわけです。
クライアントからフィードバックをもらえる
クライアントからフィードバックをもらえるのも、すごくありがたいです。
ブログやYouTubeを自分一人でやっている場合は、誰からもフィードバックをもらうことができません。
そうなると、どこが悪いのかわからないので、間違ったまま突き進んでしまうこともあります。
クライアントワークの場合、そういった悪い部分をプロが指摘してくれるので、修正もしやすいです。
僕もWEBライターやっているときに、色々な点を指摘されました。
今でも指摘された点は覚えていて、ブログ運営にも役立っています。
もちろん徐々に指摘された点を直していかないと、信用がなくなるので注意です。
お金を稼ぎながら学ぶのでモチベを保ちやすい
お金を稼ぎながら学ぶとモチベを保ちやすいですね。
ブログやYouTubeなどは、稼げるようになるまで時間がかかります。
しかも必ず稼げる保証はなく、いくら頑張っても1円も稼げない可能性もあります。
そうなってくると、途中で心が折れてしまいやめてしまう人も多いです。
しかし、クライアントワークなら仕事をこなせばその分だけお金をもらえるので継続しやすいです。
僕がやっていたWEBライターも、1記事書けばその分のお金がもらえました。
ブログと比べても圧倒的に早く報酬が手に入ったのは嬉しかったです。
やれば必ずお金をもらえれば、やる気も出てくるのでたくさん仕事をこなせるわけです。
ただ、クライアントワークは納期や責任の重さなどがあるので決して楽ではない点は注意です。
お金を払って学ぶデメリット3選
ここからは、お金を払って学ぶデメリットについて話していきます。
紹介する内容は以下の通りです。
- お客様マインドでやるので甘えが出る
- お金を払えば解決できると思い込んでしまう
- 詐欺に引っかかる可能性もある
自己投資は確かに大事ですが、注意も必要なわけです。
では、順番に解説していきます。
お客様マインドでやるので甘えが出る
お金を払って学ぶとお客様マインドが出ることもあります。
「こっちがお金払っているんだから、少しくらいサボってもいいか」
「なんだよ俺が金出しているのに、なんでもっとサポートしてくれねえんだよ」
みたいな気持ちが湧きやすいので注意が必要です。
お金を稼ぐと言うことは、自分が主体的になって行動しないといけません。
「やってもらって当たり前」みたいな依存心が芽生えると、全く稼げるようになりませんからね。
お金をもらう側になると、このような甘えた気持ちは出てこないので、身も引き締まります。
お金を払えば解決できると思い込んでしまう
お金を払ったからといってなんでも解決できるわけではありません。
50万円払ったからといって、誰でも100万円稼げるようになるなら、とっくにみんなやっていますよ。
どれだけお金を払おうが、結局は本人が努力しないといつまでも成長はできません。
昔の僕もそれに気づかずに、
「この商材はこんなに高いから買えば稼げるようになるぞ!」
と思い50万円以上も損してきました。
今思うとバカじゃねーの?と突っ込みたくなるくらい愚かだったわけですね。
「高いもの=価値がある」と思い込むのは想像以上に危険なわけです。
ぶっちゃけ無料でも有料級な情報はたくさんあるので、まずはそちらを試してからの方がいいと思います。
詐欺に引っかかる可能性もある
これは1番注意して欲しいことですが、お金を払って学ぼうとすると詐欺に引っかかる可能性もあります。
世の中には人を騙してまでお金を稼ごうと思っている人が一定数はいますから。
特に稼ぐ系の情報商材や高額塾に多いですね。
「スマホ1つあれば月収20万円らくらく稼げる!」
「1日15分の作業で簡単にサラリーマン並みの年収が得られる」
などの広告をネット上でよく見かけますが、ほぼ全て詐欺だと思っておいた方がいいです。
他にも借金してでも情報に投資すべきという人たちがいますが、あれを直訳すると、
「借金してでも俺の商材を買え」
といっているだけです。
まだ商材の中身がまともならいいですが、大抵は書籍に書いてあるようなことをまとめただけのクソ商材の可能性が高いです。
ネットビジネス業界にそういう詐欺まがいなことは多いので注意してください。
勉強ばかりしても稼げるようにならない【行動力が大事】
勉強も大事ですが行動しないといつまでも稼げるようになりません。
最初は無料の情報でもいいので、学んだらすぐに実践するのが大事です。
無料の情報で行動できないなら、有料のものを買っても行動できないと思います。
できれば、簡単な仕事でいいのでお金を稼ぎながら学んでいくのが1番成長できます。
僕自身、WEBライターをやってお金を稼ぎながら様々なライティングスキルが身につきましたからね。
WEBライターをやる前もブログ書いていましたが、ハッキリ言って全然ダメダメでした。
特にリサーチ力がいかに低いかよくわかりました。
お金をもらいながら学ぶと本当に色々なメリットがあるので、ぜひ勇気を持って挑戦してみてください。